2015年6月18日木曜日

北海道釣行2015その4…みんな大好き…トンギョ!




ずーっと…

釣ってみたいと思っていた魚。



トンギョ!



この時期、
イトウのベイトとなっているこの魚。

イトウの爆音ボイルそっちのけで狙ってみた。

イトウに怯え足元を群れで回遊するトンギョ。


ロッドはベリタス40。

餌は何が良いのか分からず、
ニホンザリガニに使ったスルメの破片。笑

針は小型のフライフックに、
割りビシを噛ませたスプリットショット仕掛け。


トンギョの群れが回遊してきたところに混ぜ込み、


チャチャッ…


目の前で誘いをかけると、
2~3匹反応してくれた。


競わせると、口を使ってくれるが、
チョン…と、ついばむ様な食い方…


なかなかハリ掛かりしない…


針をタナゴ針に変更。

餌のスルメも極小にした。


トンギョが回ってくるタイミングを待つ…


群れに混ぜ込み、


チャチャッ…


と、誘いをかけるとヒット!






やっと針掛かりしてくれた。笑






トンギョこと、イトヨちゃん。

サケ等と同じで川で生まれたイトヨは海へ降り、
海で生活するようになる。
成魚になると産卵のために川を遡るという…






シャキーン!!!

と、飛び出す鋭い棘。

デンジャラスだけど、カッコいい…笑






オガケン教授曰く、
リアクション狙いで、ルアーやフライでも釣れるとのこと、
次回はルアーかフライでトンギョ釣り!

チャレンジしてみたいと思います…笑