2015年3月13日金曜日

2015年国内初釣行。



南米から帰ってきてすぐ…

瀬戸内のとある波止場に立った。



静かな2月の波止場…

釣り人も少ない…

水中にエサ取りも居ない…



朝一から竿を出すも、
アタリも無く、のんびりとした時間が流れる…



カタカタカタカタカタカタ…


奴等はいつも唐突にやってくる…


静かな堤防にクリック音が鳴り響く…



アワセを叩き込むと同時に竿が絞り込まれた。

ズシリと構え、魚を根から引き剥がす…

強烈な引きに耐えていると巨大なコブが浮上!






Tackle

Rod:TULALA エルホリゾンテ86
Reel:SHIMANO カルカッタコンクエスト400+怪魚ハンドル(ストレートver)
Line:PE10号+フロロリーダー130lb
Rig:ブッ込み仕掛(20号錘+石鯛針17号)+貝類・甲殻類



使用ロッドは、TULALA エルホリゾンテ86

九州地方に多い溶岩帯の荒磯で、
中~大型のクエやハタをキャッチするために作られたスペシャルモデル。

TULALAブランクス特有のネバリは勿論、ロッド全体に硬さとハリを持たせてあるため、
根に潜ろうとする魚の軌道をずらし、釣り師にとって有利なファイト展開へ持ち込むことが可能。

遠慮いらずなラフなファイト、重量級の魚を強引にリフトできるので、
自分の中ではコブダイ用スペシャルロッドと化してます。笑




同行者も立て続けで同サイズをキャッチ!

厳つい風貌…

強烈な引きが魅力的なコブダイ。

強烈なファイトの末、
巨大な頭が水中から飛び出した瞬間は何度見ても迫力アリアリ…

釣れた2本のコブダイはリリース。

満足のいく2015年国内初釣行となりました。



追記…

3/14日…コブダイに会いに再び瀬戸内へ。




開始早々、良いコブダイをキャッチ!




午後の部にも期待したが後が続かず…

アタリもこの1本のみ。

オカバ、マリ子さん、お疲れ様でした。