2015年2月25日水曜日

南米釣行2015ブラジル編 その11…流木サルベージ…





ネグロの流木サルベージ!

…結構面白くて、今回ハマってしまった事の一つ。

狙いは流木内に潜むナマズ…


大まかな流れとしては…


良い流木を見つける…
隙間やウロが多いほど点数高し。笑


ボートの上に、素早く引きずりあげる。
この時油断すると、ターゲットにあっさり逃げられる


プライヤー片手に、
腐敗した樹皮を剥がす&ウロの中もほじくり返す。





大きめの流木1個で、これだけ取れた。笑








か、可愛すぎる…!!!

マーブルジャウー??ブルドックジャウー??

*分かる方、いらっしゃいましたらご教授ください。






あんぐり…としたお口がキュート。

ドカンマウスキャット/Trachycorystes trachycorystes






集団でゴニョゴニョしているイメージの強いこの子。

ホワイトライン・トーキングキャット/Platydoras costatus




流木ナマズレモラ!

ブラックレモラキャット/Auchenipterichthys longimanus




流木の奥の奥からこんにちは。

ストライプウッドキャット/Trachelyopterichthys




いたるさんが捕まえた、パイク柄のナマズ。

スポッテッドタティア/Tatia intermedia




キタァァァ…!!!

取れた時思わず、テンション上がってしまった。






もじゃもじゃ…

大好きブッシーちゃん!

マツブッシー/Ancistrus ranu-nculus






なかなか可愛いらしいお目々をしてらっしゃる。

フラットヘッドプレコ/Dekeyseria sp.cf.scaphirhyncha






ブチブチ模様がたまらない…

スポッテッドレモラキャット/Auchenipterichthys dantei




背中ムキムキ…

タイソンジャウー??

*分かる方、いらっしゃいましたらご教授ください。




いたるさんが捕まえてきた、かわい子ちゃん。

イエロースポットアカンソドラス??

小さくてわからない…

*分かる方、いらっしゃいましたらご教授ください。












流木が沈んでいるのを見つけると、釣りは一旦ストップ!

入水して流木のサルベ-ジ開始。笑


このナマズ…こんなところにおるんやな~

そんな発見の連続でした。


ちなみに流木サルベージ…

自分よりも、いたるさんが大ハマリしていた。笑



楽しい流木サルベージなのですが、
一度、大きな流木のウロ(水上から出ている)に蛇が潜んでいたことがあった。


潜んでいた蛇の正体は、南米最強の毒蛇・ジャララッカ!


ジャララッカは南米で最も人を殺しているであろう毒蛇…


牙から分泌される猛毒は、人体を腐らせ、
もし噛まれた場合、その部位の肉をすぐに切り落とさなければ助からない…

ジャングルの奥地で毒蛇に噛まれるのは最も危険で、
奥地で噛まれる血清が間に合わない…


陸地に出ている流木はもちろん、
水中にある流木内にも何が潜んでいるかわからないので、
流木を引き上げる時は細心の注意を…現地ガイドに任せるのが一番かも。

*何か起こっても自己責任でお願いします。


自然の中では、常に危険と隣り合わせ…

常に細心の注意を払い、行動しなければならない。

何があっても自己責任である…ということをお忘れなく。