2015年8月19日水曜日

ぼくのなつやすみ・番外編…Pちゃんとアコウ。




お盆休み最終日。

まだ暗いうちから日本海に向った。

Pちゃんガイドの元、アコウ釣り。

先週にもこのポイントを訪れているPちゃん曰く、
数が釣れて良型も交じるとのこと。


時合いは夜が明けてからの1時間。






この日は型が少し小さめだったが、
ガシラ・アコウがエンドレスでダブルヒットし楽しませてくれた。

ルアーは安定のSIN-ZOベイト2㌅+SIN-ZOヘッド(F)3.5g。

カラーは三色でローテーション。

パールホワイト→ピンク→アユ

薄暗い時間帯はアピール系カラーで魚を集め、
明るくなってからはナチュラル系カラーで残った魚を拾っていく。

魚影が濃かったり、活性が高いと、
着水後のフォール~着底まででヒットすることもしばしば。

ガシラ狙いなら底付近を丁寧に叩いてやり、
アコウ狙いなら底より少し上をスイミング・ダートさせてやればイイ感じ。



ライトタックル片手にダベりながら釣り。






油断していると、
良いのが掛かり、アベアベ…






タックルデータ

Rod:TULALA ポルタメント170
Reel:ダイワ カルディアKIX2004
Line:フロロ3lb
Lure:SIN-ZO 2㌅(パールホワイト・ピンク・アユ)
+SIN-ZOヘッド(F)3.5g






最高に楽しい時間でした。

Pちゃん、ありがとう!!!