2015年10月26日月曜日

九州弾丸遠征 その四…佐賀市内ガサガサ!




ムツかけ修行の後、
佐賀市内に戻り、小路丸さんと再び合流。

この日は午後からガサガサガイドして頂けることに…

先ず最初に到着したのは、
タナゴ類が多く見られるという水路の一角。

釣りで狙いづらい水深だったため、
試しにガサ網をいれてみると…






カゼトゲタナゴの雄!

色は薄いが、
側線に沿ってスッと伸びる青いラインが美しい。

初タナゴやったもんで非常に嬉しい!






カゼトゲタナゴの雌も網に入り、テンションが上がった。

ヤリタナゴやツチフキ…他にも様々な魚が網に入る…

普段だとフロッグを投げる水路でガサガサ…なんか不思議な感じ…


なにはともあれ、初のカゼトゲタナゴ…

出逢えて非常に嬉しかった!

次回は釣りで…笑



ガサガサ後半戦。

とある魚を探し、引き続きガサガサ調査!

…するが、
残念ながら目的魚を見つけることができなかった。

ちょっと時間が短かったかな~
次回はもう少し時間に余裕を持って挑みたいと思う…


お付き合い頂いた小路丸さん。
本当にありがとうございましたm(__)m



そして福岡までの帰り道。

昨日に仕掛けたゲンゴロウトラップを回収しに行くも…

トラップは不発。

何処におるんやろな~ナミゲン。笑



21時までにレンタカーを返却しなければいけなかったため、
福岡まで直行!…したのは良いけれど、復路便は次の日の朝一。

レンタカー返却後、
朝一のフライトまでどこかで時間を潰さなければならなかったため、
空港近くの銭湯「月の湯」へ。



空港から車で5分程の「月の湯」。

10~22時(受付21時半)であれば、
電話一本で空港まで車で迎えに来てくれる、無料送迎サービスあり。

平日だと700円、当日は日曜日だったため750円で入浴。
さらに700円追加で、休憩スペースにて素泊まりも可能。

車中泊が多い自分にとっては限りなく快適空間だった。

朝の送迎は10時以降からとのことなので、
空港までは歩きだったが、国内線ターミナルビルまで徒歩10分程と近かった。

今回みたいな朝一のフライト待ち、
フライトまで余裕があるし、ひとっ風呂浴びてスッキリしたい…

そんな方にもオススメです。


マイル失効間近ということで、
なかなかに強硬なドタバタ弾丸ツアーとなったが、非常に楽しい二日間だった。

逢いたい魚はまだまだ沢山いるので、
来シーズン、時期を見計らって再訪したいと思う。