2015年11月10日火曜日

関東弾丸遠征 前編…イカクンとグルテンと私。




先週末のこと。


なんとなくの思いつきでブラリと関東へ…

仕事終わりに関空へ向かい、ピーチで成田まで飛んだ。


成田に着くと、
ショータさんとマンディ関口氏が迎えに来てくださっていた。

関口さんは5月のタイの時以来だったので、
久々に会えて、とても嬉しかった。

三人でラーメンを食し、釣具店を回ったりしながら、
千葉県内をブラブラ…

関口さんと別れた後、
ショータさん宅にて戦闘態勢を整え、目的地に向けて出発!

道中に立ち寄った24Hスーパーでぶっ込み餌を調達し、
今回の初戦の舞台、茨城県・霞ヶ浦を目指した。

最初のターゲットはアメキャこと、チャネルキャットフィッシュ。

近年は関東地方のみならず、
他の地域でも増えている外来種の一つだ。


ポイントに到着し、
早々に仕掛けを組み上げ、餌をぶっ込んでいく…

暫くして、フリーにしていたラインが勢いよく引っ張りだされた!









一年ぶりのアメキャ。

置き竿にして餌をぶっ込んでいると、
なんかの拍子でタックルを持って行かれないかヒヤヒヤモノ…笑










ロッドはTULALA ポルタメント73イヌクシュク。
リールはツインパワー5000PG、ラインはPE3号にショックリーダー60lb。


障害物の多いエリアでの強引なやり取りのことを考え、
今回はちょっと強めなタックルセッティングで挑んだ。

ハイシーズンに比べるとアメキャの反応は薄いが、
飽きない程度にポツポツとアタリがある。

良い時期のアメキャ入れ食いも堪能してみたかったけれど、
今回は喋りながら終始ゆる~い感じだったため、これぐらいが調度良かったかも。笑


次の日はガイアナ帰りのマサが合流してくれるとのことで、
東京から出てきてくれたマサをピックアップしに土浦に向かった。


お昼前にマサと合流し、次に狙ったのはオオタナゴ。

有望ポイントをランガンするが、本命からのアタリは無い…


時期的に深場に落ちてしまっているらしく、
シャローとディープの隣接する地形変化に撒き餌を少し投入。


暫くするとウキが消えた!


アワセをいれると同時に姿を現したのは、銀輪ボディのオオタナゴ!

が、次の瞬間、針が外れ水中に落下…

思わず声をあげてしまったが、
仕掛けを入れなおすと、直ぐ様アタリがあった。






まだまだ小さいけれどオオタナゴ。






大陸原産の大型タナゴ。
大きいもので20㌢を超えるという…

撒き餌が効きだしたのか、
その後も仕掛けを入れればアタリがあった。

辺りが暗くなるにつれ、オオタナゴの反応は薄れていき、
オオタナゴからアメキャに狙いをシフト…


するが、アタらん…

…相変わらずシブい。


時期が悪いとはいえ、
これがアメキャ釣りなのか…??笑


アメキャらしからぬシブさに苦戦していると、
仙台から仕事終わりの「さんぺー」が駆けつけてくれた。


ここでショータさんとお別れ。

ショータさん、イベント前日でお忙しい中、
ガッツリ付き合って頂き、ありがとうございましたm(__)m



ショータさんと別れた後は、
さんぺー、マサと三人で釣り場ランガン。






最後のポイントにて、
さんぺーがアメキャをキャッチ!


この後も三人で餌をぶっ込んでみたけど、後が続かず…

時期的に魚は深場に落ちており、
冷え込みの影響もあってか活性は低い…

アメキャもオオタナゴも、あと一ヶ月早ければ…

そんな感じだった。


アメキャのシブさで心が折れた後、
次のターゲットを目指して移動を開始!

ロングドライブの末に辿り着いたのは、
ほんとに此処に???…な水辺だった。