2015年11月11日水曜日

関東弾丸遠征 後編…朝鮮鮒??挑戦鮒??




激シブなアメキャ釣りに心を折られ、
さんぺーガイドの元、次のターゲットを目指して車を走らせた。

ロングドライブの末に着いた場所は、
ほんとに此処に…???な場所だった。

先ずはその姿を見てみたい!


ガサ網片手に水辺に降り立つ…


さんぺーと二人、ガサ網で挟み打ちすると…






チョウセンブナ!!!

あっさりと本命登場…


マジか!?

スゲェよ…さんぺーガイド!!!


その後も、

「ここは如何にも…」

というような場所をガサれば、
チョウセンブナは高確率で網に入ってくれた。






朝鮮半島原産の魚で、
1914年日本に移入され各地で増えたという。
ベタなどと同じラビリンス器官をもっており、空気呼吸ができるため、
溶存酸素量の少ない水でも生息が可能。

今年の夏に別の地域でチョウセンブナを探したことがあった。
生息地と思われる場所に辿り着いたが、
大雨による増水後でその姿を見つけることはできなかった…

快くガイドしてくれたさんぺーは、
膨大な時間と大量のガソリンを使い、執念でこのポイントを探しだしたのだとか。


観察水槽に入れていると、
浮上し空気を吸う姿が観察できるが、その姿がとても可愛い…

興奮時に浮かび上がる斑模様も渋くてカッコいい…エエ魚や。笑


出逢うことができて、メチャクチャ嬉しかったな~






大切な場所にガイドしてくれた、さんぺー。
雨の中、付き合ってくれたマサ。


本当にありがとう!!!


ちなみにチョウセンブナを釣りでも狙ってみた。

ガサガサでこれだけ取れるのであれば、釣ることも可能なはず!

チョウセンブナ釣ったことのある、さんぺー曰く、
居ても口を使いづらいらしく、なかなかに難しいとのこと。


冷たい雨が降りしきる中、糸を垂れる…


チョウセンブナが潜んでいるであろう箇所に仕掛けを落とし込み、
トップ~ボトムまで探ってみる…が、生命反応はない。


水温が低く、活性はかなり低そう…
だからこそ、ガサ網での捕獲が容易なのかも。

反応無くてもガサ網を入れれば2~3匹入るし…笑

釣りでは一度だけ食わせることができたが、針掛かりせずサヨウナラ。

機会あれば次は暖かい時期にまた釣りで狙ってみたいな~





ちなみにガサ網を使えばこんな感じ。笑


チョウセンブナへの挑戦はまだまだ続く…






そして東京最後の夜は多摩川ベースにて…

いろいろなイキモノを愛でながら、ゆったりとくつろげる最高の空間。笑

久しぶり&お初の皆様にお会いでき、とても楽しい時間でした。


帰りは新宿から梅田まで夜行バス。

そして体中バッキバキのまま、出社…


いつも通りバタバタやけど、とても楽しい週末となりました!

お世話になった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m