2015年10月13日火曜日

高知グルメツアー2015!!!




先週末の三連休のこと。

一年振りの高知…

今年最初で最後の高知グルメツアーに行ってまいりました。


今回のツアー参加者は宮武さんとゆうちょん。

高知のソウルフード、チキン南蛮と鰹のタタキを食し、
二人にとっての初アカメに出逢うのが今回の目的。


一年振りで何一つ情報のない高知だったが、
高知入りして間もなく、アカメからの反応を得ることができた。

状況は悪くなさそうだ…


上げ潮で食う場所。

下げ潮で食う場所。

潮止まりで食う場所。


限られた時間の中、
少しでもアカメとコンタクトできる確率を高めたい。


ルアー投げ倒して…

チキン南蛮食べて…

ルアー投げ倒して…

鰹のタタキ食べて…


昼夜問わず移動を繰り返し、
四六時中ルアーを投げ倒した。






最初に竿が曲がったのは宮武さん。

何かが起こる潮止まり…

フォール中のルアーが勢いよく引っ手繰られた!






デイゲームでは美ボディなシーバスもキャッチ!


タックルデータ

Rod:TULALA エルホリゾンテ70(プロト)
Reel:シマノ NEWカルカッタコンクエスト400
Line:PE6号+ナイロンリーダー80lb
Lure:ノースクラフト エアオグルSLM


普段のルアーフィッシングはベイトタックルメインの宮武さん。
今回はロッドテストも兼ね、エルホリ70を使っていただきました。

ロッドのパワー表記的にはヘビークラスですが、

繊細なルアー操作を可能にするティップ、
魚のパワーを受け止める強靭なバットを兼ね備えており、

K-TEN ブルーオーシャン14㌢等の大型ミノーから、
時にビーフリーズ78等の小型ミノーまで…

幅広いルアーを難なく扱え、ラインシステムさえ変更すれば、
様々なルアー・幅広いシチュエーションに素早く対応可能。

初アカメをエルホリ70で…

個人的に非常に嬉しかったです。






宮武さんが初アカメをキャッチし、
お次に竿を曲げたのはゆうちょん。

デイゲームにて、下げ潮のタイミングでブレイク打ち。

ミノーで誘い出し、見事に口を使わせた。






タックルデータ

Rod:TULALA グリッサンド77
Reel:シマノ ツインパワーSW4000XG
Line:PE2号+フロロリーダー40lb
Lure:ラッキークラフト ビーフリーズ78S


大型狙いのナイトゲームではバリトーノ93、
テクニカルなデイゲームではグリッサンド77を使用したゆうちょん。

デイゲームでメイン使用の8㌢クラスの小型ミノーとの相性は抜群。

チェイス~バイトまで目視でき、ドキドキモノだったとのこと。






初魚のキビレーヌも釣れてご満悦な姉御でした。笑


初アカメをキャッチした二人を見ていて、
自分が初めてアカメを釣った時のことを思い出した。
最初のイッピキ…その瞬間はその魚種に一度のみ。

メモリアルな瞬間に立ち会えて非常に嬉しい今回でした。



宮武さん、ゆうちょん、初アカメおめでとうございます!

そしてお疲れ様でした~来年は大きいアカメに逢いに行きましょう!