2015年9月16日水曜日

沖縄弾丸釣行 後編…やんばるランガン!!!




土曜日。

朝一から沖縄本島北部・やんばるに向った。




この日は、
AZUSAによる沖縄中~北部ランガンガイド。

彼は本島を流れる河川のことを知り尽くしている。


途中に立ち寄った河川でナンヨウチヌを狙うと…






釣れたのはテラピア。

ポッパーでポコポコやってたらスーッと寄ってきて、後ろからカプッ…






本命ではないが、
久々やったもんでなかなかに嬉しいイッピキだった!


そんなこんなでランガンを繰り返し、
気がつけばお昼過ぎ…


やんばる渓流に到着した。





植物相は違うが、
本州だとヤマメが飛び出してきそうな渓相。

ここに潜んでいるのはミキユー。
いかにも…な、スポットにトップを打ち込んでいく。


ミキユーは常に水面を意識しており、
キャスト~着水の間に飛行中のルアーをよく見ている。

着水と同時に水面を割ることが多い。


忍び足でポイントに近寄り、
キャストを繰り返していると…


…ボシュッ!!!


ここ一番のスポットでド派手に水面が割れた。





ミキユーこと、オオクチユゴイ。

クリクリなお目々がカワイイ!

こんな所に!?…な、那覇市内のミキユーもいいけれど、
渓流で出逢うミキユーもまた格別。






タックルデータ
ロッド:TULALA ポルタメント170
リール:ダイワ カルディアKIX2004
ライン:PE0.8号+フロロリーダー2号
ルアー:ゲーリー ヤバイチュッパ・ミニ






警戒心の高いミキユー。

ミキユー釣りは一投目がとても重要。

キャストさえ決まれば魚は応えてくれる。






ロケーション最高な沖縄本島のやんばる渓流。

機会あれば、
いずれまた訪れたいものである。




やんばる渓流を後にし、
次に狙ったのはホシマダラハゼ!

大きいもので40㌢程になる大型のハゼで、
トッププラグに好反応とのこと。

ミキユー同様に以前から釣りたいと思っていた魚。


ホシマダラハゼ狙いで訪れた、
一箇所目のポイントでその姿を見ることができた。

ポッパーをブッシュ際に打ち込むと、下からゆっくりと浮上…

何度かチェイス&バイトがあるも、
食いが浅く、
フックアップに持ち込むことができなかった。


二箇所目のポイント…

水深は比較的浅く、ブッシュも濃い。

雰囲気は抜群に良かった。


ブッシュ際にポッパーを打ち込むと…


ドパッ!!!


出た!


しかし、ルアーはそのまま…


まだ居るかな??


もうワンアクションいれると…


ドパン!!!


黒い影が手前に向って走る。


しかしルアーはその場に残されたままだった…


ミスバイト。


AZUSA:「今のはデカかったですね…」

ペス:「あいや…」


その後も何度かバイトがあるも、一発のみのショートバイト。


上流側に行くと、良さ気なブッシュが続くエリアがあった。


ここは絶対おるな~


ブッシュ際に着水したポッパー。

真横から黒い影が飛びかかった!


…が、ノラず…


直ぐに回収し、同箇所に打ち込むと…


ドパッ!!!


食った!!!


ノッたと同時にゴリ巻き。


絡んだブッシュごと強引に引き抜いた。笑






やっと釣れた!ホシマダラハゼ!


大きいもので40㌢近くになる巨大ハゼ。

まだまだ可愛いサイズだったけれど、
タライロンっぽい見た目がカッコいい!笑






ミキユー同様、
水面を意識しており、トップに好反応。

カバー際から浮上し、
ルアーにロックオンするその姿はまるで雷魚…

活性が高い時はド派手なバイトで楽しませてくれるとのこと。


この後もランガンしながら南下。

魚種・釣り場・状況が変わる中で自分の釣りを展開する…

非常に楽しい一日だった。





ビッグゲームも面白いけど、
ライトゲームで狙える魚種も豊富な沖縄。

釣りキチにとって堪らない土地だと思う。

来年はシーズンが開幕したら、沖縄通いになりそう…笑


AZUSA、本当にありがとう!!!

今度関西に遊びにおいで♪