2015年9月15日火曜日

沖縄弾丸釣行 前編…那覇市内ランガン!!!




先週末は夏を求め、南の島に飛んでました。

南の島といっても日本国内の沖縄!



今回の予定的には…

金曜の仕事終了後、関空からピーチで沖縄・那覇へ。
土曜日は終日釣り。
日曜日のお昼の便で那覇から関空に戻ってくる。

こんなかんじの弾丸プラン。笑


沖縄本島に訪れるのは今回で七度目…

なのだが、釣り目的で訪れるのは今回が初!

沖縄といえば、
石垣島や西表島など魅力的な離島が多いが、
本島を選んだのは、ある人物に逢うため…





ある人物とはこの男!

AZUSA!!!





リバーGTで有名だが、ショア・オフショア問わず、
ありとあらゆるルアーゲームをこなす釣りウマ。





海水・淡水問わず、ライトゲームも得意とする。

南国・沖縄育ち、正真正銘の釣りキチだ。笑


彼のブログ・AZUSA釣行記↓↓↓

http://fishing-azusa.jugem.jp/

*写真は彼のブログから拝借。

自分も彼のブログ読者の一人であり、
彼のブログを見つけて以来、彼の釣りに興味しんしんだったが、
ルアーショップ・ウルアの店長、
川上さんの紹介で今回ご一緒する機会に恵まれた。

当初は川上さんと二人でお邪魔する予定だったが、
急用が入ってしまい、今回は参加できないとのこと。

非常に残念だったが、
金曜の仕事終了後に一人、沖縄に飛んだ。



那覇空港に降り立ち、
先ずはAZUSAと合流!


礼儀正しく、
年下とは思えない落ち着いた雰囲気だが、
話しだすと釣りキチオーラ漂いまくり。笑
釣り場に着くまで車内、いろいろな話で盛り上がった。




先ず最初に狙ったのがオオウナギ!

那覇市内を流れる川に潜んでいるらしい。


合流して数分後、
こんな所にオオウナギ…??な、場所に到着。笑


丸秘な餌を仕入れ、仕掛けをブッコむ…


コン…コン…


直ぐ様アタリがあるが、正体はテラピアらしい…


テラピアのアタリを無視し、少し様子を見ると…


グッ…グィーーーーーッ!!!


キタッ!!!


ラインがゆっくりと走り、ティップが絞りこまれていく…


AZUSA:「このアタリはうなぎですよ!」

ペス:「マジ!?もうきてしもたん…!?」


食い込んでいるのを確認し、大アワセをいれた瞬間だった。


グンッ!グンッ!!!


ロッドを介し、トルクフルなパワーが伝わる!


足元の浅場で掛けたため、
勝負は早かったが、とにかく力強い…


強引に寄せてくると…


ドバッ!ドッパーーーン!!!


足元で暴れ狂う、得体のしれないヤツ…



AZUSA:「ラインを持って抜き上げます!任しておいてください!」

ラインを手繰り寄せ、AZUSAがキャッチしてくれた!






でたぁぁぁ!!!
オオウナギ~!!!



120~130㌢級。

約5㌔のオオウナギだった。


ランディング後もオオウナギは大暴れ…


全てをヌタヌタにされ、写真撮影は困難を極めた。笑






タックルデータ
ロッド:TULALA ポルタメント73・イヌクシュク
リール:シマノ ツインパワー5000PG
ライン:PE4号+ナイロンリーダー60lb
仕掛け:タマン針



十分すぎるサイズだが、
AZUSA曰く、さらに巨大なウナギが潜んでいるという…






この後、別のポイントにて可愛いサイズを追加!


先ほどのサイズを想定して大アワセをいれると、
フッキングと同時にふっ飛んできてしまった…ゴメンネ。



沖縄入りして早々に初魚をキャッチ。

既に大満足なのだが…



AZUSA:「夜でもミキユーが釣れる良い場所がありますよ♪」

ペス:「是非行こう!!!」


オオウナギと並び、今回の目標魚の一つ。
ミキユーこと、オオクチユゴイを釣りに行くことに…

オオウナギと同じく、那覇の市街地を流れる川。


小型ポッパーをキャストし、
引き波を立てながらアクションさせてくると…


ボシュッ!!!


食った!!!


グン!グン!!!


強めかつ、小気味の良い引き!


サイズ的にも結構良さ気だ!




釣れたのはミキユーこと、オオクチユゴイ!

ずーっと釣りたいと思っていた魚なもんで大興奮。






タックルデータ
ロッド:TULALA ポルタメント170
リール:ダイワ カルディアKIX2004
ライン:PE0.8号+フロロリーダー2号
ルアー:マリア ポップクィーン50


流石!
的確かつ、完璧すぎるAZUSAガイド。


本命魚がそれぞれ一箇所目の一投目で釣れてしまい、少し拍子抜け??笑





その後のもう一投でさらにミキユーを追加。

小型トップに好反応!

ボシュッ!!!と派手に出てくれる。






ミキユーはスレ易い魚らしく、
一箇所のポイントでキャストは二投まで…

それ以上投げても釣れない。とのことだったが、
その通りでこの後は無反応だった。


市街地の…
こんな所にこんな魚が潜んでいる…


非常に楽しく、ワクワクな夜だった。


この日は眠ることができず、
朝まで一人、河川をブラブラ…したけどボウズ!笑


朝一にAZUSAと合流!

車を走らせ、沖縄北部・やんばるを目指した。