2014年9月2日火曜日

Summer Memories…

今年の夏の思い出…その二



個人的に今年の夏一番燃えた魚。



オヤニラミ



様々な方々の協力のおかげもあって、
いろいろな場所で彼らと出会うことができた。



今回のオヤニラミは少し足を伸ばしてみた。



シンちゃんガイドの元。

夕まずめにポイントに到着。



いかにも…と言った感じの水辺。


水中を見ると…岩陰のあちらこちらに黒い影が…




……!?……




オ・ヤ・ニ・ラ・ミ



人の気配に気付き、
コチラをじっと見つめるオヤニラミ達。



早速遭遇してしまった…



ていうか、可愛すぎる!



すぐに仕掛けを組んで、釣りを開始!…するも、


なかなか口を使わない…


双方から姿が丸見えなので仕方ないか…笑



岩陰に仕掛けを投入。

姿を隠し、シェイクを続けると…



パクリ!


食った!!!


アワセと同時に、
一目散に岩陰に潜ろうとするオヤニラミ…



ピョコーーーン!!!


一気に抜きあげた。






釣れた!










カッコかわいいオヤニラミ!


嬉しすぎる…


静かな河原で放心状態。笑





立派な成魚との出会い…



成魚とはいえ体長は10cmほど。


彼らはもともと大きくはならない種族…






彼らは進化の過程でなぜ体を小さくし、生き抜く道を選んだのだろうか…


そうしなければ生きていけなかったのだろうか…


考えれば考えるほど、魅力的な魚。


手を水中に漬け、オヤニラミを観察する。


フィッシュイーターとしての風格ありありの彼ら。


小さな魚体から、力強さを感じた。





彼らのいろいろな姿をもっと見てみたくて…


その後も試行錯誤しながら、釣りを続けてみた。
















この子達のフェチ心をくすぐると、

少しずつ遊んでくれるようになった。笑






我らがキャプテンTKCも初オヤニラミ。






日が傾くにつれてカワムツも高活性になってくる…






シンちゃんの釣った可愛らしいオヤニラミ。

個人的に羨ましすぎる…









最後の最後でシンちゃんがギギを釣った!









綺麗な水辺で涼みながらのオヤニラミ釣り。

日没間際まで釣り続け、とても楽しめた一日でした。





二日目は開拓!


いかにも!と言った感じの場所を探すと…



オヤニラミはすぐに見つかった。笑


人の気配を感じ、岩陰やブッシュに姿を隠すオヤニラミ…



でも仕掛けを入れると…


スーっと出てきて…


…パクッ!






食ってから一目散に物陰に隠れようとするこの子達。

可愛すぎる…






たくさんのムギツクやカワムツが泳ぎまわる清流…

そんな中にオヤニラミの姿も頻繁に見られる。


テリトリーに入ってきた他の魚やオヤニラミを追い回す個体もチラホラ…


そんなオヤニラミを観察しながらの釣り…




















何匹釣ったかは分からないけど、
釣った中では一番お気に入りの個体。


綺麗に浮かび上がった模様。


顔も厳つく、
フィッシュイーターとしての風格ありあり…


オヤニラミ…

個体ごとに体色・模様が違っていて面白い…


今回はオヤニラミ釣りを通して、

新しい発見がたくさんあったな~






オヤニラミ…



小さいけれど、
何度見ても最高にカッコいい魚だと思う。






ルアーにも興味しんしん…



人が目の前にいても関係なく、何度もアタックしてくる姿が愛らしい。






リフトアンドフォールで誘い、

ボトムで焦らすと…


…パクリ…






出発前にTKB先生が速攻で作ってくれたヨツメスペシャルにて。




ロケーションの良い川辺にて、
愛らしいオヤニラミ達に癒やされまくりの二日間…




完全に童心に戻った二日間でした。



ガイドしてくれたシンちゃん。
本当にありがとう!!!






愉快な仲間達と最高の夏の思い出になりました。

可愛いオヤニラミ達にも、
また会いに行きたいな~