2014年9月4日木曜日

壱岐…

今年の春…
4月に九州・壱岐へ行った時の話。


壱岐合宿


壱岐を堪能しようっていう企画で、
オガケン、Jetslowの水口さん&ショータさんコンビ。

このお三方が先発隊として先に壱岐に入っていた。


自分は後発隊として壱岐へ渡った。



一日目は壱岐の海でジギング!!!

久原船長に船を出していただきました。












ヤズにヒラス~

常に船中の誰かにヒットしている状況…






松原さんもヤズ・ヒラスを連発!

壱岐のジギング楽しすぎる…






インチクで底を叩けば根魚パラダイス!






水口さんが釣ったマトウダイ。

釣ったことがないので個人的にはとても羨ましい…笑






ヤズにヒラス~

根魚もいっぱい…

まだまだこんなもんじゃないみたいやけど、

壱岐の海…


豊か過ぎる!!!






ジギングはオールTULALA・グリッサンド72にて…
80~120gぐらいのジグをシャクるのに個人的にベストやったりするこの竿。

ライトジギングにライトキャスティング…

根魚にも…

船に連れて行くと何かと重宝する相棒。




船を出していただいた久原船長。

ありがとうございました!




釣りが終わると、今回の合宿の拠点!

ペンション・ふうりんへ~


ふうりんのテルさんがその日に釣った魚を捌いてくださいました。










んますぎる!!!


雰囲気の良い店内で、
どんどん出てくる絶品料理の数々…


壱岐の味覚を存分に堪能させていただきました。



壱岐…いや、ふうりん最高です。笑




壱岐の味覚を堪能した後はライトゲーム!












ちゃんとアジングをしたことがなかったので、
結構嬉しかったりして…笑



2日目はエギング&磯ヒラ!


ショアからのエギング…

何気に初なのでわくわく…






していると…ドン!!!

盛龍師匠があっさりとキャッチ!!!






その後デカアオリを連発!






凄すぎる…


自分には釣れなかった…

出直してきます。。。





夕マズメに磯ヒラポイントを見に行くも、
潮が引いており、あまり良くない状況…

というわけで下見だけして終了。



明日の昼のフェリーで本土へ帰らなければならないため、
朝一がラストチャンス…



そして最終日の朝一。


若い衆一同、見事に寝坊…

盛龍さん、ほんとすみませんでした…



磯に立った時は潮が上げている真っ最中…

良い感じのサラシがあちらこちらに…






磯ヒラは初めて。


磯ヒラの知識も何もなく、
何をどう攻めたらいいのか全くわからない…


これでいいのか??


分からんなりに考えて攻めてみる…



あそこに打ち込んで、食うとしたら、ここで…

そんな感じで時間だけが流れる。



いろいろ試しつつ、良い感じのサラシに打ち込むと…


…ガツン!!!


…!?


…キタァァァ!!!






まだまだ小さいけど…ヒラスズキ。

最後に食ってきてくれた…嬉しすぎる!






あいや。


*磯での賢者モードは大変危険…









我らが盛龍師匠。

テスト中のTULALA・NEWプロトロッドで、
ボッコボッコに釣っておられたみたい。



流石!!!…ナムっす。



そんなこんなで、釣り三昧の壱岐合宿終了。


壱岐を満喫し、新しい釣りに挑戦できた3日間。

自分にとって本当に有意義な時間でした。



合宿参加者の皆さん。

ふうりんのテルさん。

船を出していただいた久原さん。

ガイドしていただいた盛龍さん。

そして壱岐のみなさん、本当にありがとうございました。




今回拠点とさせていただいた、

味処ペンション・ふうりん



壱岐の隠れ家的ペンション・味処。

観光・釣りの拠点としてオススメです。



楽しすぎる壱岐…

また来年も行きたいな~