2014年9月5日金曜日

hera…

ヘラブナ釣り…

野池やダムなどでネイティブを狙うのも面白いけど、

舞台は南郷水産センター。

滋賀県の瀬田川洗堰の隣に位置するこの施設…

施設内にヘラ釣り堀があるのですが、

結構テクニカルやったりする。


結構前やけど、
ここのヘラ釣り堀に頻繁に通っていた時期がありました。
























ここのヘラ釣りにおける、

自分たちの中での唯一のルール。

それはレンタルタックルオンリー!でやるということ…


折れては修復を繰り返している魂の貸し竿…

糸よれまくり…浮きは半折れ…

劣化しまくりでアワセの度にズレるウキゴム…

限りなく適当な仕掛け…



それらを駆使して一匹一匹の釣りを楽しむ。笑



常連のおっちゃんたちは長竿で沖のヘラをガンガン釣る…

そして自分たちのレンタルタックルだとギリギリ届かん…笑



様々な要因で苦悩するが、釣れた時は非常に嬉しかったりする。



といっても、寒い時期なんかは場所によって爆釣するし、
暖かい時期は魚寄せてしまえばそこそこ釣れて普通に楽しめます。



自前の道具がある方はそれでやることをオススメします。笑









隣の池では延べ竿でコイ釣りも楽しめるよ!

時期によっては激シブやけど…笑









ヘラ・コイ釣り堀以外にもトラウトの管釣り、餌釣りエリア、子供用釣り堀。

プチ水族館やアオウオ・チョウザメのプチ池があったり…

なんやかんやで友達・カップルで一日遊べてしまう瀬田のホットスポットです。笑






ちなみにこの子はバス釣りの外道。

50UPヘラ…笑

バイブをガッツリと食ってきました。。。






琵琶湖の春先のバス釣り…

スレでなく、よくプラグを食ってくる巨ベラ。

たま~に巨鯉も…笑

この時期のこの子達には動物性のタンパク質が必要なようで…


純粋にヘラ狙いの時にこんなん釣りたい…笑