2019年3月27日水曜日

南米釣旅2019 コロンビア編 その5…モハラ・アズール。



自然豊かなアンデス渓流にて。

最高のロケーションの中、ドラードの入れ食いを堪能。


心はすっかり満たされてしまったのだけれど、さて本命は…??




入渓地点から暫くはアイシャドウドラードの魚影が濃く、
本命からの反応を得られたのはさらに上流部。




最初のイッピキに出逢うまで少し時間がかかった。


トレッキングと藪漕ぎを繰り返し、なんとか水辺へ。

やってきたのは流れが緩み、シャローとディープの隣接する淵のようなポイント。


本命の好む付き場がまだイマイチよくわからないので、
岸際の障害物周りやボトム付近を丁寧に探っていく。


それは何気なく投げた一投。


岸際の岩盤に沿ってスピナーを巻くと、
突如、ズン!と重くなり、ドラグ音が鳴り響いた。


ヒットすると同時に水面を割って躍り出る、
ドラードやブリコンとは明らかに違うファイト。


手前のブレイクに擦られまいと強引に止めにかかると、
大きな水しぶきを上げて深みへと突っ走る!!


何度も力強い突っ込みを繰り返したが、遂に。




やっと、出逢えた!!


今回の大本命、ウンビィ。

Caquetaia umbrifera / カケタイア・ウンブリフェラ

サウスアメリカンシクリッドの最大種で、現地名はモハラ・アズール。


この魚を探して、
コロンビア奥地のアンデス渓流にやってきた。

この種にしてはまだまだ可愛いサイズなのだが、
どんな魚でも最初のイッピキは格別。


脇をしめて魚体をしっかり支えるが、嬉しくてやっぱり手が震える。。笑




若魚らしく、うっすらと青みがかった魚体。

まるで宝石を散りばめた様な頬の斑紋がなんとも美しい。


生息環境の中で出逢い、見て、触れる。


水槽のガラス越しで見る姿とはまた一味違っており、
憧れの魚を手にジワジワと感動が押し寄せてくる。




上流部へ行けば行くほどにモハラ・アズールの魚影が濃くなる。


ドラードは日本の渓流でいうヤマメやアマゴ的ポジション。

それに対してウンビィはイワナのような存在だろうか…


ルアーに夢中になって岩陰から追いかけてくる姿がとても可愛い。

しかし、人の気配を察知すると一切出てこなくなる。

なんだかそんなところも似ているな…笑




水槽の中と同じく、その性質はやはり獰猛。

ミノーやシャッド、
時に大型ミノーにまで襲い掛かってくる。


個々に自分の縄張りを持っているのだろうか。

同じスポットから複数匹釣れることは無かった。




小型スプーンやスピナーを巻けば、こんなカワイ子ちゃんも♪




カラーバリエーションも豊富で、釣っていて飽きない。




まるで宝石のような美しさ。

釣り上げる度に溜め息が漏れる。




5gのプロップスプーンにて。

くっきり浮き出た幼魚斑。

オヤニラミみたいで可愛らしい。




プロップスプーンで流芯の深みをゆっくり巻くと、
ドスン!と重くなって今回の最大魚が姿を現した。




Huerco XT611-4S
DAIWA 10セルテート2500R 
クレハ R18 PE#1
シーガ― グランドマックス25lb
BAKSYN バクシンスナップ#1.5
かねは商店 プロップスプーン10~15g
ICHIKAWA FISHING カマキリトレブルX88#8




これぞ、「蒼」。

驚くような激流にも潜んでおり、
岩陰から青黒い影が飛び出してくる。





「アズール」と呼ぶに相応しい体色。

岩場に潜む個体は青みが強く、とくに美しい。


こんな魚を日本に持ち帰って飼育できたら…

そんなことを毎回考えてしまうが、
現地で出逢って、見て、触れるからこそ、感動できるんだろうな。


モハラ・アズール


その美しい姿を目に焼き付け、そっと水中へと帰した。






様々な事情から真の楽園が広がっているであろう、
再奥地へ踏み込む事はできなかった。

しかし、目的の魚達に出逢えた上に、
十分に楽しい釣りもできたので個人的に大満足。




三日間、我々のわがままに付き合ってくれたホセ。

釣りが終わってガイド代を払おうとしたのだけれど、
釣り友達ができたし、俺も楽しい時間が過ごせたからお金はいらないという。


どうしても受け取ろうとしないので、
お礼に釣行時に彼に貸していたHuercoロッドとリールやルアーなど、
タックル一式をプレゼントすることに。


大喜びのホセを見ていて、なんだかこっちも嬉しくなった。


旅の基本はギブ&テイク。

対価として分かりやすいのはやはりお金なのだが、
いいよね。こういうのも。

自分達としても楽しみが増えたし、
また次回も彼と一緒に竿を振りたいものだ。




そして出発の朝、
ホセやボス、村のみんなに見送られボートに乗り込んだ。



「次はいつ帰ってくるんだ?」


「お前達は家族だ!またいつでも遊びに来いよ!!」



こういう言葉を掛けて貰える度に、旅をしていてよかったなと思う。

また一つ帰らなきゃいけない場所が増えちゃったな。



それにしてもコロンビア…

次はいつ戻ってこようかな。


実際に見ちゃったんだよな~

真っ青なデコっぱち…




まぁ、近いうちにまた…ね。