2019年6月3日月曜日

2019年、春の釣り。



暫くバタバタでブログ更新が停滞しておりました。




水辺にはちょくちょく足を運んでいたので、
今春に出逢った魚たちをダイジェストでご紹介!


というわけで、先ずは三月上旬。




この時期の恒例行事でもあり、2019年私的タナゴ釣り開幕戦!

今年も淀川のシロヒレに逢いに…




まだちょっと早いかな~と、ドキドキ。

ウキが気持ちよく消し込まないかな~と、
ワクワクしながらみんなで探っていく、まるで宝石探しのような釣り。




なんだかんだで通ってしまったけれど、
その美しい姿にお目にかかれて大満足!!

お付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました。


三月中旬はブッコミ合宿!

東京からフェリーで伊豆諸島へ。




















お久しぶりなウツボブラザースに遊んでもらい、ネコザメとも再会!!


本家クロアナゴの大群が押し寄せてきたり、
潮止まりのタイミングでお初なネズミフグに、ダイナンウミヘビ、まさかのサメハダテナガダコ(毒アリ)などなど。


本命魚には出逢えずでしたが、
多くの魚たちが遊んでくれた楽しい三日間でした。


昨年度のブッコミ合宿の記事はコチラ↓↓↓



伊豆諸島のブッコミ釣りと言えば、昨年にガイドしてくれた渡井くん。

今回もいろいろと助言をくれてありがとう!!

またみんなで遊ぼうね♪



三月下旬…




マルタウグイに逢いに早春の多摩川へ。

スプーンを巻いたり、転がしたり…


群れが回ってきたら入れ食いモードに突入!

ついつい夢中になって竿を振り続けてしまった。






地元では馴染みの薄い魚なので、
釣り上げる度に見入ってしまう。

ほんとカッコいい魚だな~


多摩川、春の風物詩的・マルタウグイ。

次はいつになるかな…


タイミングがあれば来シーズンもまた。



そして四月…

待ちに待った季節がやってきた。


4月1日、2019年中禅寺湖解禁!




全てが凍りつく修行のような釣りでしたが、
今年も無事に魚と出逢うことができました。

可愛いレイクに癒されつつ、美しいブラウンにも…




ブラウンとはあまり縁がなかったのでメチャクチャ嬉しかったな~

現場でご一緒させて頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(__)n




ちょっと気が早いけど、
今シーズン初の源流はヤマトイワナに逢いに。

季節外れの吹雪の中、修行のような釣りだったけれど、
元気よく飛び出してくるその姿が見れるとホッとする。


あれからだいぶ季節も進んだな~

次はトップオンリーで遊びに行こう!!




四月末、平成最後はメバル釣りで〆。


メバルをちゃんと狙って釣ったのっていつ振りだろ?


…ヂュパッ!…ヂュパッ!!


心地よい捕食音が鳴り響き、水面が割れ続ける癒し空間にて。

贅沢な平成最後の釣りを堪能させてもらいました。


楽しすぎる釣りに連れて行ってくれた、かんちゃん!

本当にありがとう!!




そして新元号最初の釣りはこの子!

ド派手な捕食音からの力強いヘッドシェイク!!

いやー、久々に痺れた。








Huerco:XT710-5C
SHIMANO:旧カルカッタコンクエスト400
VARIVAS:アバニマックスパワー8号
ロデオクラフト:ボンバーシリーズ
or
ラッティツイスター:セサミ




フロッグをキャストしているだけで楽しくて、
魚が遊んでくれればもっと楽しい。


緑生い茂り、
あの音が鳴り響く季節が到来。


「バフッ!!」


今年も全国各地の水辺で。


カムルチーも良いけれど、この子たちも…




友人たちと協力して、地図を見ながら池探し。


バス池、カム池、ライヒー池、全てが混在する池…

そして最後の最後で行き着いた彼らの楽園。


久しぶりに出逢えたライヒーに手が震えた。




大好きなライヒー。

カムルチーほど大きくならないけれど、
顔が丸く寸詰まった魚体がなんとも可愛らしい。










Huerco:XT610-4C PLUS
SHIMANO:スピードマスター200
VARIVAS:アバニマックスパワー6号
ラッティツイスター:ジェリービーンJr
or
ロデオクラフト:ミクロボンバー






近年は生息地が減ってきていることもあって、
彼らの元気な姿が見れるとホッとする。

ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。





五月上旬に挑んだ今年二度目の中禅寺湖。

初日の朝一、黒々としたレイクがビッグベイトを丸呑みにしてくれた。


二年目に初めて同パターンでキャッチし、
昨年度はバラしに泣いたけれど今年はなんとか…





何から何までお世話になったショータくん、本当にありがとう!!





こっちに来るとタナゴ釣りも外せない。

今年も北関東の里山をブラリ。


昨年見つけたポイントに本命の姿は無く、
急遽新たな水辺を開拓することに…

流水域で見つけたヒラ打つ魚影にちょっかいかけると目印が動き、
姿を見せてくれたのはシブいマタナゴ。

本命は姿を見せてくれなかったけれど、やっぱり生き物探しは楽しい。





倒木の下からこんにちは。

中禅寺湖と同じく、通い始めて四年目になるかな。

湯川のブルック。

その可愛い姿を一目見たくて、つい足を運んでしまうんだよね。


次に会えるのはシーズン終盤かな。

今シーズン中にもう一度は逢いに行きたいところ。



そんなこんなで気がつけば6月!


釣りモノも増えてくるし、
夏の国内・海外遠征の準備もしないとな…



それでは~