2018年3月20日火曜日

島旅!離島ブッコミ合宿!!in 伊豆諸島




「中西くん!今度、島に行かない??」

今からニ週間前に打ち合わせで東京に訪れた際、
セーヤくんが声をかけてくれた。

前々から気になっていた伊豆諸島。

主にブッコミ釣りで狙うはサメやエイにウツボ。

釣れる魚に釣りの方も魅力的だけど、
このメンツなら面白い旅になるに違いない!!

「行きましょう!!」

と即答し、一週間後には再び東京へ。




まず横浜にて、セーヤくん&ムトゥーくんと合流!

そこから熱海まで電車移動。




そして熱海にて、今回の旅のガイドをしてくれる渡井くんと合流!




ワシ、渡井くん、ムトゥーくん。

以前からFBで繋がりのあった渡井くんは19歳という超若手。

ブッコミ釣りスタイルでサメやエイにウツボを釣りまくる、大物&珍魚釣り師だ。

とにかくストイックな彼の釣りスタイルを見ていて、
いつか会って話がしたいな~と思っていたけれど、今回やっとその念願が叶った!!

そして久しぶり会ったムトゥーくんは相変わらずムキムキしていた。笑




熱海からは高速艇で伊豆諸島の玄関口・伊豆大島へ。








伊豆大島での滞在は一日だったけれど、レンタカーを借りて島内をランガン!

釣りは勿論、島内観光も…




そして第二の目的地、式根島へは伊豆大島からフェリーで数時間。




式根島での滞在は三日間。

巨大生物がひしめくモンスターアイランドにて、
自給自足な日々がスタート。


日によってムラはあったものの、
多くの魚たちが遊んでくれた四日間。

今回の釣りはサメやエイを狙ったブッコミ釣り!

ということで、
釣り中によく遊んでくれたのが様々なウツボ達でした。




先ずはやっぱりマウツボ!!




渡井くんはつい先日に指11本クラスを釣っているらしく、
伊豆諸島でこのクラスはアベレージ??

ヒットするとなかなかにトルクフル!!

厄介な外道として釣り人からは嫌われがちだけど、
なかなかにカッコよくて良い魚だと思うな~




やっぱり美しい!トラウツボ!!




本土で釣ったことのあるトラウツボも、アベレージは少し大きめ!

マウツボを釣りまくっているとたまに混じり、楽しませてくれる良いウツボ!!




そしてお初なコケウツボ!!




今回初めて釣れた、コケウツボ!!

本土ではレアみたいやけど、
トラウツボと共にたまにヒットしてくる。

とてもカッコいいウツボなので釣れる度に大盛り上がり!!




セーヤくんがキャッチしたレアなアミメウツボ!!




他のウツボに比べて生息数がかなり少ないらしく、
あれだけ多くのウツボを釣り上げた中でキャッチできたのはイッピキのみ。

太短い魚体に青白く輝くボディがなんとも…

妖しくもカッコいいウツボでした。




離島での4日間。

自分たちで釣り上げた獲物がメインということで、
主食になったのはやっぱりウツボ!!






刺身に唐揚げ。

釣れた4種を食べ比べたけれど、
味はほぼ共通だけど種類によって少しづつ触感が違っていて面白かった。

一番のオススメはアミメウツボかな。

唐揚げにすると身が肉厚でフワフワ。

皮の下にコラーゲンたっぷりなマウツボも捨てがたいけど…笑


そして、ついに…




「ネコやーーー!!!ネコきたぁぁぁぁぁぁ!!!」

今回の大本命・ネコザメちゃん!!

水面下で魚体が見えた瞬間、叫びまくってしまった。




ずっと釣りたかったネコザメ!

実物に触れることができ大満足だった。


今回のブッコミ釣りタックルは共通で

↓↓↓

Huerco XT710-5C
SHIMANO 旧カルカッタコンクエスト400
VARIVAS アバニマックスパワー10号
ナス錘40号+ナイロンハリス60号+極太タマン24号
サバやイカの切り身




貝などを主食とするネコザメのお口。

肉食性の強いサメに比べてちょいと特殊。

硬いモノを砕いて食べる、すり潰し系かな。




渡井くんも良いネコザメをキャッチ!!




ライト下を泳ぐネコザメが見えたらしく、
狙って食わせた流石のイッピキでした。




ショアから釣れるのはちょいレア??な、ホシザメも飛び出した!

この日の晩飯として刺身で頂きましたが、超絶美味しかった!!




伊豆大島のブッコミ釣りではこんな珍客も!!

ボガ測りで11lbの巨大マダコ…

釣り上げたときはその価値が全然わかっていなかったけど、
もう一生釣れないサイズかもしれん…

もっとちゃんと写真撮っおけばよかったな~と、あとで後悔。笑




ライトブッコミでは良いガシラ!!




ダイナンアナゴではなく、本家クロアナゴも!!




岸壁サイトで可愛いイソカサゴ!!

羨ましすぎる!!!


いろいろな魚が遊んでくれたけれど、
式根島でのメインはこの子。

↓↓↓



マグロ用の泳がせタックルでブッ込んでいたムトゥーくんにアタリ!

短期勝負で良いサイズのホシエイをキャッチ!!

最後は現場に居合わせた釣り師の方に手伝って頂き、
5人がかりでランディング!!!

全員の協力プレイでキャッチした、
みんなの記憶に残るイッピキでした。

ムトゥーくん、おめでとぅ!!!




セーヤくんにさらにデカいホシエイがヒット!!

他の釣り師の方にも手伝って頂き、6人で引き揚げにかかるも。

ギャフが曲げられてしまい、堤防に引き上げることはできなかった。

釣り上げたところで測る手段がないのでなんともだけれど、推定150㌔オーバー??

堤防からのブッコミでヒットするエイは全て100㌔オーバーという…


…式根島のポテンシャル半端ないね。笑


自分は一本ヒットさせたけど、
手前まで寄せたところでメインラインのPE10号がブレイク…

直後にムトゥーくんにヒット&キャッチしたホシエイの口元に自分の仕掛けがついてた。笑

またリベンジしないとな~

















ここ数年は国内で機会の少なかったサバイバルキャンプ旅。

学生時代、気の合う仲間たちと共に、
日本全国のいろいろなところを駆け回っていたのが懐かしい。

年を重ね、立場変わっても、
いつまでもバカやれる友達がいるって凄く幸せなことだと感じたな。

他人が釣った魚に素直に喜べて、イッピキの魚に一喜一憂できる…

そんな最高のメンバーのおかげで、今回もとても良い旅ができたと思います。


フルにガイドしてくれた渡井くん、ご一緒してくれたムトゥーくん。
そして今回の旅に誘ってくれたセーヤくん。

本当にありがとうございましたm(__)m


さて、次はどこの水辺で集合しましょうかね…??笑