2014年11月26日水曜日

アメキャ

チャネルキャットフィッシュ

通称…アメキャ


一昔前によく騒がれてた外来ナマズで、霞ヶ浦や利根川が有名やけど、
最近は日本中のいろいろなところで見つかっているんだとか…

先週末は関東に行く機会があったため、
釣獲者のマサにアドバイスを貰い、霞ヶ浦まで車を走らせた。



釣り場に到着。

簡単なブッコミ仕掛けを作り、良さ気な場所にぶっこむ…



少し待つとラインに生命反応が…

リールのクリック音が鳴り響き、ラインが走り出した。



一呼吸おいてフッキング!と、同時にキュンキュン走る魚…

足元まで強引に引き寄せ、グイッと抜きあげた。






まだまだ小型だけど初アメキャ!


見た目はナマズと言うよりはギギっぽい…
背鰭と胸鰭は鋭い刺のように発達しているため、取り扱い要注意。



釣れた箇所に再度ブッこむと…すぐさまアタリが…






TERUさんがデカいのをキャッチ!

いいな~


TERUさんの写真を撮っていると自分の竿にもアタリが…












楽しい…楽しいぞ!

アメキャ釣り。笑



暫くして我らが海谷先生も到着!






サクッとキャッチ。笑






アタリが遠のいたため、ブッコミ場所を少し移動~



ショータさんも合流して、
コーヒー飲みながらのんびりとぶっこむ…

















なかなかシブかったけど、数匹追加して終了~


夏場に比べるとかなりシブいらしいけど、
個人的にはかなり楽しめました。


いろいろとアドバイスをくれたマサに感謝!!!






また来年の夏にでもやりたいなぁ~