2014年11月14日金曜日

サルウィンナイフ

好きな魚はなに?

…って聞かれると頭の中にナイフフィッシュがよぎってしまう。



厳つい顔つき、カッコいいフォルム…

妖しくもどこかエロさを感じさせるボディ…



個人的にたまらなく好きな魚の一つやけれど、

今回は小型種・サルウィンナイフの話…






随分と前の話になるけれど、
みんなでタイとミャンマーの国境に位置するカオレムダムへ行った時のこと…


日中はシャドー。
夜中は小物&ナマズ釣りに勤しむ毎日。


ある夜のこと…


「ナイフ釣れましたぁぁぁ!!!」


少し離れた水上家屋で釣りをしていたkimiくんが走って戻ってきた。






「うおおおおおおおっ!!!!!!」


種類問わず、ナイフは釣りたかった魚種の一つ…


kimiくんが釣ったナイフを見てテンションが上がった自分。


…この後、kimiくんにお願いしてナイフ釣りに連れて行ってもらった。



水上家屋の間に浮かぶ電気ウキ…


二人で静かに眺め続ける…


ピクリ…

ウキに反応があったかと思うと…


すーーーっ…


電気ウキがゆっくりと水上家屋下に消えていった…


今や!!!


素早くアワセを入れる…






初サルウィンナイフ!
小さいけれど、個人的にメチャクチャ嬉しかった一匹。






赤く光る目…妖しく薄紫がかったボディ…






このフォルム…やっぱりたまらなくカッコいい…






小さくてもナイフ…舌にも牙が…



kimiくん、本当にありがとう!!!



その後も一晩中寝ずに一人でナイフを釣り続けたkimiくん。


朝早くに起きると…

タライの中はナイフだらけだった。笑






流石…笑
ちなみにナイフ達はこの日の晩御飯に…






大変美味しゅうございました。