2014年7月26日土曜日

ROCK FISH…

根魚

自分にとって癒しの存在…


大~小、いろいろな根魚がいるけど、

いろいろな釣りの合間に遊ぶことが多く、
根魚だけを狙いに釣りに行くことはほぼなかった。


遠征でホゲった時にちょこっと癒やされに行ったり、

遠征時の食料確保…などなど。



よくお世話になっている根魚様…






大きく綺麗な目が可愛らしい…メバル。
個人的に根魚の中では一番好き。






いつも遊んでくれる良い奴…カサゴ。
どこにでもいて、期待を裏切らない。笑






形・柄共にとてもカッコいいと思う…タケノコメバル。
個人的にこいつの大型…ベッコウゾイが釣りたくて仕方がない。。。笑






北の方へ行くとよく遊んでくれる根魚…クロソイ
この子の大きいのも厳つくてとてもカッコいい…






北海道…道東のエゾメバル。
何を投げても、とにかく釣れる!
ガヤガヤと湧いているので、現地名…ガヤ。笑









昼間でもアグレッシブな…キジハタ。
日本海側の名物根魚。






北海道定番の根魚…カジカ
底を叩くと安定して釣れる。

少しどんくさいけど、そこが可愛くて良いやつ。

もっと大きいのは厳つくて怪獣みたいになるんよな~
釣ってみたい…笑












東北…牡鹿半島ボートロック。

ラスト一投でかなり良いアイナメが釣れてくれた。

本命ベッコウゾイは釣れなかったので、またリベンジしたいな~









癒しの根魚釣り。


みんなでワイワイはしゃげる釣りの一つでもあるし、
誰にでも気軽にチャレンジできるのもこの釣りの良いところ。