2014年7月18日金曜日

AMAZON…

アマゾン…

この言葉を聞くとゾクゾクしてしまう…





小さい頃から魚と虫が好きで、図鑑を見て育った自分。

近所の川で魚を採ってきては、家の水槽で飼っていた。


中学~高校生時代。


ネオンテトラなどのカラシンに始まり、
シクリッド系やナマズ系、古代魚…


バイトでお金を貯めては、
いろいろな熱帯魚を買ってきて飼育を繰り返していた。


そしてオヤジから貰った熱帯魚専門書を見て、


いつかはこんな魚釣りたいな~


現地で実物を見てみたいな~



そんなことを考え、歳を重ねるごとに、

アマゾンへの憧れ・想いはより強くなっていった…


まだまだ見たことのない魚や虫に動植物…


目の前に広がる大自然…



いつかこの目で、ホンモノのアマゾンを見てみたい…






そんなこんなで月日は流れ、


去年の11月…



ブラジルにいたTERUさんと連絡をとっていた時のこと…



「あと少しで日本に帰るけど、ネグロにラストアタックするからおいでよ!」



「行きます!!!」



嬉しいお誘いに、即答!



しかし急な話…

VISAの申請に航空券、予防接種関連…費用…その他もろもろ…

全てがギリギリやったけど、何とかなった。


出発までワクワクが止まらず、

夜な夜なタックルボックスをかき回し、何度も何度もルアーを選び直した。笑




そんなこんなで数日後…


気が付いたら、地球の裏側。


アマゾン・リオネグロにいた…






































































































































アマゾン…



…そこは自分の想像を遥かに超えた世界だった…



広大な熱帯雨林の中を血管のように流れるいくつもの川…



色鮮やかなコンゴウインコが空を舞い、

静かなラーゴにホエザルの鳴き声が響き渡る…


水辺にはオオカワウソの群れ、

カワイルカにクロカイマン…



密林にはオンサ…

ジャガーが潜んでいる。



手付かずの大自然…そこに息づく多くの生命…


全てが桁違いのスケール。




見るもの全てに感動。


そして全てが楽しすぎた…




釣りの方はというと…


急激な水位の上昇・極度の水温低下に悩まされ大苦戦…


思い描いていた楽園とは程遠く、実際にはかなり厳しかった。




そのせいもあってか、

釣れてくれた一匹一匹のことをよく覚えている。


ツクナレ・タライラー・ピラーニャ・ヴェーワ
アッパッパー・オスカー・カパラリ・モトロ…


そして今回の目的魚…


ツクナレ・アスー



ドッパーーーン!!!!!!!!


巨大な波紋がペンシルめがけて突進!


高く水柱が上がり、


次の瞬間、強烈なエラ洗い!



まさに…


BOMBA DA AGUA!!!




アドレナリンがどっぱどっぱ…



あの感覚を味わってしまったらもうおしまい…



あの瞬間を何度も何度も求めてしまう…





少なくとも自分はもう…





…アマゾン最高です!笑




一緒に連れて行ってくださった、TERUさん。
いろいろ世話をしてくれた、ジェットリオ&JJ。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。



さてさて、そろそろ今年のアマゾンの準備しないとなー笑



アマゾン編…


ネタと写真が溜りまくっているので、
また近いうちに書きたいと思います。