2014年7月30日水曜日

Lake trolling in lake biwa…

琵琶鱒
一度この目で見てみたい…



…食べてみたい。笑



そう思っていた魚。


大学時代のある日のこと…

知人のビワマス釣り師・藤本さんからのお誘いで、
ビワマス釣りに連れて行っていただけることになった。




琵琶湖・北湖…







釣り方はボートからのトローリング…


リグを沈め、潮目に沿って流していると…


グングン…!!!


早速、良いアタリ!



竿がギュンギュンに曲がりファイト開始!

















緑がかった魚体に、淡く浮かび上がる模様。



…美しい…


群れに当たると次から次へとアタリが…


…船中大忙し。笑



その後は…



ウグイの猛攻!


ビワマス入れ食い!


ウグイの猛攻!


ビワマス入れ食い!



これの繰り返し。笑




自分の中で希少魚のイメージだったビワマス…


実際にはその数はとても多く、
天敵の少ない北湖の深場は彼らにとっての楽園だった。



たまにサツキマスが掛かることもあるらしく、
掛かることを願ったけどダメだった…


いっぱい釣れたので半日で終了。笑





大型のみをキープ、小型は全てリリース。


ビワマスはとても美味。

刺身、ムニエル、塩焼き…

何でもイケる!

オススメはビワマス茶漬け。

メチャクチャんまい。笑





ビワマスレイクトローリング…

久々にやりたいな~