2020年11月18日水曜日

中禅寺湖2020



今シーズンも少しだけ中禅寺湖へお邪魔してました。

いつも遠征するのはシーズン初旬の4~5月ですが、やっとのことで足を運ぶ事ができたのは新緑の季節。

自分にとって初めて訪れる時期ですが、
シーズンを通して様々なパターンの釣りが楽しめるのも中禅寺湖の魅力。



湖畔に群れるワカサギや湖面で波紋を立てて溺れるセミ…

この時期だからこそ楽しめるパターンで遊ばせてもらいました。



夕マズメ、
最後の最後に顔を見せてくれたレイクトラウト。

ベイトタックル一本で山側をラン&ガン。

当初はビッグベイトで釣りたいな~なんて考えてはいたものの、
ビッグベイトで狙う上でキーになるウグイなどの大型ベイトが不在。

時折、姿を見せるワカサギ喰いの魚狙いにチェンジ。

シャローをウロウロする魚にスイッチを入れて…ガツン!!

狙い通りにキャッチできた嬉しいイッピキだった。



別日のまたもや最後の最後にヒット!

シャローで群れるワカサギの大群に突っ込んでボイルを繰り返していた魚。

岩陰からルアーが飛び出した瞬間、回りこんで…ドンッ!!


Huerco:XT610-4C
Shimano:スコーピオンXT1500-7
東レ:浜豪力 20lb
バクシン:バクシンスナップ#0
タックルハウス:シンキングシャッド


まだまだ若い魚。

クリッとした目が可愛らしいイッピキだったな。



天気の良い日はセミパターンでブラウンも。

岸際を回遊する魚を見つけては、岩陰に身を潜めながらキャスト。

着水と同時に…ドバシャッ!!と、水面が割れた。


ワカサギ喰いのド派手な出方も堪んないけれど、
セミ喰いの時はバイトの瞬間がスローモーション。

ビッグベイトの時と同じく、見ていてドキドキ。



こちらはワカサギ喰い。

ベイトの群れと地形変化に絡めて、
泳がせたシンペンめがけて…ドッカーーーン!!

豪快なジャンプ!からの、シャローをギュンギュン突っ走る!

エキサイティングなファイトで楽しませてくれた良い魚やった。



Huerco:XT711-5S
Daiwa:10セルテート2500R
クレハ:シーガーR18#1+シーガー16lb
バクシン:バクシンスナップ#0
タックルハウス:シンキングシャッド


いつもはレイクばっかり狙ってしまうのだけれど、
今年はカッコいいブラウンにも出逢えて嬉しかったな~


そうそう、
奥日光を訪れたらあの魚にも逢いに行かないと…




新緑の湯川にて。

今年も元気なブルック達が遊んでくれた。

Huerco:XT511-5S
Daiwa:セルテート ヴィンテージカスタム2004
クレハ:シーガーR18#0.6+シーガー6lb
バクシン:バクシンスナップ#00
Wilderness:HK50s

やっぱり良い魚だな♪

来年も行くならシーズン終盤かな?

綺麗に色付いたブルックに一目お目にかかりたいものです。


コロナの影響でいろいろと制約もあった中で少しだけ…でしたが、
ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。