2017年7月27日木曜日

chillな釣り in 関東



7月中旬、三連休は関東方面へ。

のんびりとchillな釣りを楽しんできました。




先ずは霞ヶ浦にてオオタナゴ狙い。


前回この釣りしたのは冬期だったため、狙ったのは水門周りや、ドック内の深み。

ハイシーズンということもあり、本湖側で狙う事ができたのだけれど、
遠浅+濁り水な霞ヶ浦は、琵琶湖本湖と違った雰囲気でなかなかに新鮮な釣り。

使用するのは8尺の延べ竿にヘラ浮き。








シブくてなかなかに苦戦したけれど、
夕マズメのラッシュ時に全員のヘラ浮きが消しこんでくれた。




国内の在来タナゴに比べて地味な雰囲気だけれど、
よく見るとカッコいいよね~オオタナゴ。




昼と夜はアメキャ釣り!










こちらもなかなかにシブかったけれど、ボチボチ釣れてくれて楽しめました。


日が暮れてからは横浜に移動~

久しぶりの東京湾での釣り!




スティラック&クラティーンデーン号にお邪魔しました。

↓↓↓



普通はボコボコに釣れるらしいけど、自分には縁が無さ過ぎたやつ…




東京湾のクロアナゴ!

狙うのは初ではないのだけれど、
海が荒れて早上がり…荒れて出船できず…

そんなこんなで6年越しのクロアナゴチャレンジ!

この日も赤潮の影響で激シブやったけれど、終了間際に釣れてくれた。




Huerco:XT610-4S
SHIMANO:スピードマスター200
PE6号+ナイロン80lb
モンプロ:ダルマシンカー30号+ハイパータマン22号
イカorサンマの切り身


東京湾では混同されているらしいのだけれど、
クロアナゴとダイナンアナゴの二種類がいるらしい。

ちなみに今回釣ったのはダイナンアナゴとのこと。




夢の中でイトウ釣りしていてジッターバグにアタックしてきたのがクロアナゴ…
しかもバレる。とか、よー分からん夢を見せられ続けてきたので、とりあえず決着がついてホッとした。笑

付き合ってくれたみんな、本当にありがとう!!!




最後は伊豆でライトショアロック!



















アカハタや赤ちゃんシイラと戯れていると、気持ちよくアタって良型のキジハタ!
と思いきや、後で調べてみると初魚のノミノクチ。




なにが飛び出すか分からない黒潮の海…

全体的に厳しかった今回ですが、最後の最後でchillな釣りができました。笑


ガイドしてくれたマサくん、本当にありがとう!

そしてご一緒したみんなに感謝!お疲れ様でした~