2016年11月4日金曜日

八重山釣行!ボートライトキャスティング!




10月後半に5泊6日で南西諸島に行ってきました。

今回は舞台は八重山諸島、石垣・西表島。

関空から出ているピーチの早朝便にて、
午前中のうちに新石垣空港に到着。

空港までは釣り仲間のsammieが迎えに来てくれていた。


初日はノープランだったが、
今日は船出せるし、少しだけ釣りもできるよ~

とのことでご厚意に甘え、釣りをさせて頂けることになった。


特別に船を出していただいたのはマリンポイントの屋良部船長。




老舗ダイビングショップの「マリンポイント」さん。
ダイビングメインでカヌー体験もやられているとのこと。

石垣島のマリンレジャーならコチラヘ♪

↓↓↓




暫く船を走らせたところでライトジギング開始!

ジグをしゃくるとカラフルな魚たちが反応してくれる!




ナガジューミーバイ@オジロバラハタ






クサバー@ヤシャベラ




ヤワラーミーバイ@アオノメハタ


Rod:TULALAグリッサンド72
Reel:セルテート3000
Line:PE2号+ナイロ40lb+ボンバダスナップOvo#2
Lure:ムーチョルチア45g


メタルバイブでジギングしてた船長は良いサイズのミーバイを連発しておられました。





普段はガツガツした釣りが多いけれど、
たまにはのんびりとした釣りもいいね~

当日は天候もよく、美しい石垣の海を満喫させて頂きました。

船を出していただいた屋良部船長!

セッティングしてくれたsammie!

ありがとうございました~!!!




そして、石垣二日目。

この日はボートキャスティング!

「たいらファミリー」の平船長の船に乗せて頂きました。

↓↓↓

http://tairafa.jimdo.com/


平船長はとても優しく気さくな方で、
海のこと、魚のことに非常に詳しく、流石は島の海人といった感じのナイスガイ!




本命はタマンことハマフエフキ。

浅瀬のリーフをメタルバイブやミノーで探っていく…




ムルー@タテシマフエフキ




ソージ@ホシカイワリ




フナヒッチャー@コバンザメ




平船長とダブルヒットさせたコバンザメ。

てか、コバンザメってルアーで釣れるんやね~笑




ランディング寸前で船底に張り付かれることもあるのだとか。笑




アヤビタロー@アミメフエダイ




ウエカタノメーカーハジャー@ムラサメモンガラ




ヒロサー@ミツバモチノウオ




ナガジューミーバイ@バラハタ




??ミーバイ@キビレハタ




クチナギ@イソフエフキ




アカジン@スジアラ






ウムナガー@キツネフエフキダイ




Rod:TULALAグリッサンド77
Reel:セルテート3000
Line:PE2号+ナイロン60lb+ボンバダスナップOvo#2
Lure:ジグソー70・ビーフリーズ78LB


この日は一日フルに釣りをさせて頂き、
様々な種類の魚に出逢うことができた。

ちょい深めなポイントはメタルバイブで探り、
浅瀬はミノーのジャークで…

魚が着きそうなスポットからは高確率でバイトがあった。

シチュエーション・対象魚種的に、
掛けると同時にゴリ巻きファイトを強いられてしまうため、
タックルはオーバー気味でも良いと思う。

今回は比較的ライトめなセッティングだったが、
次回はもう少し強くして挑んでみたい。


本命のマギータマンには逃げられたけれど、
超高級魚なアカジンやずっと釣りたかったウムナガーに出逢えて大満足!


一番嬉しかったのはコバンザメやったりして…笑


船を出していただいた「たいらファミリー」の平船長!

いろいろと本当にありがとうございました~!!!



石垣島三日目に続く…