2016年11月5日土曜日

八重山釣行!石垣ランガン!




石垣島三日目。


この日は以前からお誘い頂いていた、
岡田さんとの釣行・ガイドしていただく予定。

早朝に岡田さんに宿まで迎えに来ていただき(朝早くからすんません。)、
釣り場に向かって車を走らせていただく。

この日は悪天候で朝からジャジャ降り…

河川メインのため、
あまりにも降られると増水&濁りで釣りができなくなってしまう…


不安になりながらも車で釣り場をランガン中のこと…


おったぁぁぁーーー!!!




道路をトコトコ歩いていたのは、
国の天然記念物・セマルハコガメ。

幼少期に図鑑で見て、憧れた存在だった。

近くで観察できてめちゃくちゃ嬉しい!




夏場はよく見かけるけれど、
今時期は雨が降らないと厳しいかも…

そんな話を聞いていたけれど出逢えてよかった!

雨のおかげかな…??笑


セマルハコガメとの遭遇で話が脱線してしまったが、
南西諸島は海も豊かだが、淡水域(一部汽水域)にも魅力的な魚たち棲息している。

中でも今回釣りたかったのは、
南西諸島に生息するハゼの一種・タメトモハゼ。

大きいもので30センチを超え、
ルアーを積極的に追い、トッププラグにも果敢に反応する。


この日はまだ釣ったことのないタメトモハゼをメインターゲットに、釣り場をランガンして頂くことに…


最初は小型トップで攻め、
反応が薄いと小型ワームのジグヘッドでフォローをいれてやる。


タメトモハゼからのバイトは数回得ることができたのだけれど、
キスバイトのみでフックアップならず…


状況的に食いがシブかったみたいだけれど、
口が小さく、基本的に針掛かりしにくい魚のようだ。


どうしても姿が見てみたい…


岡田さんの提案で午後からは餌で狙ってみることに…


ルアーで狙える範囲はルアーを投入するも、やはり反応は薄い…


「ここは居そうですね…」


岡田さんに教えて頂いたのは、
キャスト不能なブッシュの先に見える水溜りだった。


ブッシュの隙間にロッドを突っ込み、餌を落とし込んでいくと…


着底と同時にラインが走る!

ちょっと間をおいてアワセをいれる!


グングンッ!!!


感触的に本命だ!


しかし、
抜きあげる際にラインが手前のブッシュに絡まった!


そして魚は落ちた…


あああああっ…!!!


今の絶対に本命や…


気を取り直して再度仕掛けを投入!


グングンッ!


またきたぁぁぁ!!!


落とせば落とすだけアタリがあるのだけれど、
ブッシュに阻まれて魚を落としまくり…

こんだけ魚掛けて落としたし、場所も荒れたかな…??

岡田さんに手前の枝を払って頂き、再チャレンジ。


グングングンッ…!!!




よっしゃぁぁぁぁぁぁ…!!!

手にすることができたのは本命・タメトモハゼだった。

南西諸島の魚に興味を持ちだしてから、
この魚のことばかり考えて過ごしてきたもんで、めちゃくちゃ嬉しかったな~

その後も同ポイントで2~3匹のタメトモハゼをキャッチしたのだけれど、
少し地味なメスばかり。

どうしても美しいオスが見てみたい!

少し場所をずらして仕掛けを投入すると…




ヒットしたのはオスのタメトモハゼだった。






濁り水から飛び出す美しい魚体…

ついつい見惚れてしまった。

念願だった極美タメトモハゼ。

出逢うことができてめちゃくちゃ嬉しかったな~


タメトモハゼが釣れるまで付き合って頂いた岡田さんにほんと感謝です!


この後もランガンガイドして頂くのだけれど、岡田さんのガイドは凄かった。

普通の人はスルーするような、こんな場所に…??

そんなマニアックな小場所を全てチェックされており、
その引き出しの多さにコチラも驚かされまくりでした。



お昼過ぎになり天候も持ち直してきたのでランガン再開!




「危機一髪」ポイントではホシマダラハゼ!

この魚がトップにチェイス&バイトする姿はやっぱりかわゆい…笑

この日は少しシブかったみたいですが、
派手なバイトありーのダブルヒットありーの楽しい釣りでした。




かわいらしいゴマフエダイも遊んでくれ…




まさかの水溜りパシフィックターポン!



夕マズメは岡田さん秘蔵。

デカミキユーポイントをランガンして頂けることに…




Rod:TULALA トラベルキャスト200
Reel:セルテート2506フィネスカスタム
Line:PE0.8+フロロ12lb+バクシンスナップ#0
Lure:小型ポッパー・小型ワーム・餌…etc


着水~数アクション目にバイトすることが多く、スレやすいミキユーは一投目が肝心。

数匹のミキユーをキャッチでき満足していたが、
最後の最後で岡田さんにドデカいのがバイト&キャッチ!




計測すると45UP…

今まで見てきたミキユーと全くの別物だった。

衝撃的すぎるイッピキ…

ポンと訪れて釣れる魚じゃないと思うけれど、
居るのであればやっぱり釣ってみたい!

恐れ多いですが、課題が一つ増えました。笑


この日の釣りの模様は岡田さんのブログでも紹介されると思いますので、
岡田さんブログも要チェック!

岡田さんブログ・ナイチャーの石垣島釣り日記(永住?編)

↓↓↓

http://rise1980.ti-da.net/







念願だったタメトモハゼにも出逢え、最後には特大ミキユーの姿も…

非常に濃ゆ~く楽しい一日でした。

岡田さん、本当にありがとうございましたm(__)m