2018年2月13日火曜日

海外釣行2018 豪州編 その2…エンパイアガジョン



オーストラリア中盤戦!

テーマはガサガサ…というか、
見たい魚を捕りまくっちゃおうぜ!!

…的なノリでkimi君に車を走らせまくってもらった。


いろいろな魚を見たいけれど、
個人的な最終目標はエンパイアガジョンという魚。

限られた日程の中で、
そんな無茶な要望を叶えてくれるのもChillTripならでは。

ちなみに9日間の日程の中で一番時間を割いたのがコレでした。笑




というわけで、戻ってきましたクイーンズランド州。

この看板から次の目的地までかなり距離ありますが…




道中に良さげな水辺を見つけてはガサガサ。

たま~に釣りも。




ガサでは勿論、
タナゴ釣り感覚で狙えるレインボーフィッシュの一種。




爪が美しいクローフィッシュの一種。




なんと淡水カサゴ??まで飛び出した。

ここ結構上流域なのですが…

森のど真ん中なのですが…




カナダモとのミスマッチ感がなんとも。


横着して掌に乗せて観察していたら…

大暴れされた際に背鰭が、ヂクッ…!!!

暫くの間、ジンジン痛かった。




夜ガサの大捕り物。

二人で追い込んでキャッチ!!




イールテールキャット!

今回の遠征で出逢った魚の中で可愛さはダントツNo.1。

これはメチャクチャ嬉しかった!!!




小物釣りにて、スパングルドパーチ!

小型の肉食魚でルアーにも果敢にチェイスしてくる。




地味な存在だけど、よく見るとかなり良い魚だよね。


そんなこんなでいろいろな魚に出逢えたわけですが…

そして、遂に…




「きたぁぁぁぁぁぁ!!!」

「エンパイアガジョ―――ン!!!」


最後に行き着いたポイントで、
やっとその姿を拝むことができた。

ちなみにこのエンパイアガジョン、
日本の南西諸島にもいるタナゴモドキの仲間でハゼの一種。

ハゼとは思えない容姿ですが、
婚姻色で朱色に染まった雄は非常に美しいことで有名。

気になる方はググってみてね。

正直かなり厳しいかと思っていた課題をクリア。


ChillTrip…あなどれませんな。









マニアックなこんな魚が捕りたい!!

そんなご要望は是非コチラまで…

きっとあなたの願いも叶えてくれるはず!笑


ChillTrip


↓↓↓