2017年12月19日火曜日

タイ・ローカルな釣り堀巡り。





メコン漁体験の前後のタイミング。

空き時間にちょいとローカル釣り堀で遊んできました。

様々な釣り堀が点在するタイですが、
現地人向けに各地に存在するローカル釣り堀。


値段設定がリーズナブルなので一日数百円で遊べるところも…

現地の釣り師が多く結構テクニカルですが、
そこがまた面白くてなかなか楽しめます!


今回はそんなローカル釣り堀を少しだけご紹介!




ローカルなメコン釣り堀…一日/200B(大体600円ぐらい)

…名前は忘れてしまった(笑)




Huerco:XT710-5C
SHIMANO:SPEEDMASTER200
PE6号+ナイロン60lb+螺旋ブッコミ仕掛け


バンコクからは少し遠いのでチョイ釣り感覚で…

というわけにはいかないけれど、入場料が安めのメコン釣り堀。

入っている魚のアベレージは10キロ前後が多く、ライトなブンサムラン的イメージ。

釣れている魚を見る限り、大きいもので20キロクラスかな??

メコンオオナマズやプラーサワイ以外にプラーカーホも入っているとのこと。

ライトタックルでも十分に遊べるのでなかなか楽しい釣り堀でした。

コレ系の釣堀はタイ各地に点在するため、他に探してみるのも良いと思う。




VIP Fishing Pond…一日/200B(大体600円ぐらい)




Huerco:XT610-4C
SHIMANO:CURADO200E7
PE4号+フロロ32lb+バクシンスナップ#1
DT10FT・ファットペッパー
ICHIKAWA fishing:KAMAKIRI 88X5♯4


バンコク近郊にある汽水のルアー釣り堀。

メインはプラーガオ(グルーパー)だが、
バラマンディやフエダイ系の魚も入っており同時に狙うことができる。

料金が安いということもあって釣り人も多くなかなかにスレ気味。

現地の釣り師達は軽めのメタルバイブ、ジグヘッドなどで釣っていた。

時間があれば行ってみてもいいかもしれない。




PILOT111 Fishing Pond…一日/500B(大体1500円ぐらい)




Huerco:XT611-4S
SHIMANO:10セルテート2500R
PE1号+フロロ32lb+バクシンスナップ#1
BM80ZX・ビーフリーズ65LBS
リトルマックス1/4~3/8oz・クルセイダー8g


有名な釣り堀なので訪れた事のある人も多いと思う。

平日に行ったのでどの池もガラガラで釣りしやすかった。

…休日は釣り人が多くどの池も混むのであまり行きたくない。笑

今回はタイの友達をガイドってことで、
ガッツリ釣りしていないけれど、それでもポツポツと釣れてなかなか楽しめた。

バンコクからだとメータータクシーで300~400B(大体900~1200円)ぐらい。

複数人で行くと安く一日楽しめるのでオススメ。




ルアーで狙えるのは、主にバラマンディ、プラーチャドー、スポッテッドナイフ、
チャオプラヤキャットフィッシュ、プラーコッカン、プラーチョン、パクーなど。

池ごとに様々な魚種が放されており、様々な釣りで丸一日楽しめると思う。

以前は一日で全魚種制覇!なんていうことをやってたな~笑

久々に訪れたけれど、
新たにレッドテールやアロワナが放流されたらしく、
少しだけアマゾン化が進んでました。笑




釣り堀だから…とか細かい事は気にしないで、
釣り堀だからこそみんなでワイワイ、思いっきり楽しむべし!

マイペンライなタイの釣り堀!めちゃ楽しいよ~笑




なんだかんだで今回で13回目のタイ。


以前からよく聞かれる話。

「海外は初めてなんですが、とりあえずタイにいってみようかと…」

それでいいと思う。

自分の初海外はタイだったし、
今日まで多くの人と出逢い、回を重ねて旅する中でさまざまな事を学んだ。




釣り?旅?それとも…??

楽しみ方は人それぞれだけど、
きっとどんな時も優しく微笑んでくれるはず。