2017年8月3日木曜日

Huerco XT511-5S


発売間近になり、
お問い合わせを頂く機会の多いHuercoロッド。

開発中のモデルは数機種ありますが、
中でもとくにお問い合わせの多いモデル、XT511-5Sについて少しご紹介させて頂きたいと思います。




Huerco XT511-5S

国内外問わず、様々な水域において、
より手軽に魚と遊ぶことを第一に考えたライトスピニングモデルです。




陸っぱり、ボート、カヤック、フローター…

シチュエーション問わず扱いやすく、
取り回し・操作性を重視した、5フィート11インチ。




クセのないレギュラーテーパー。しなやかなティップ~ベリーセクションは、
5~7センチクラスのミノーやトップウォータープラグなど、小型プラグが扱いやすいテーパー&パワー設計です。










長すぎず短すぎないレングスは、源流~渓流域においても重宝しました。

開けた場所における、少し距離をおいてのアプローチ。
また手前の倒木や岩を越えてルアー操作をしなければいけない状況など、
開拓釣行時の初場所において握る機会が多く、テストを繰り返す中でも多くの魚との出逢いを繋いでくれました。




継ぎ数…5ピース

仕舞い寸法

ブランクス…42cm
グリップ…32cm


42センチとコンパクトに仕舞える設計のため、
バックパックやスーツケースは勿論、普段お使いのカバンにも収納可能なサイズ感です。

釣りがメインではない旅行先や出張先でのチョイ釣り、
通勤・通学前後の朝夕マズメなど、チャンスタイムの数投に…

バイクや自転車、
バスや電車など公共交通機関を利用しての移動においても、気兼ねなく持ち運びやすい設計です。




アップダウンが激しく、ハードな遡行の連続。
そんな渓流~源流域のためにXT511-5S専用にショートバズーカを自作したり…


テスト中はいろいろ国や地域にお邪魔させて頂きましたが、
511のみならず、XTシリーズの持ち運び易さを活かし、テストの舞台となった地域の一つが南西諸島です。
















プラッギングは勿論、軽量ジグヘッドリグなどのワーミングにも対応。

八重山、石垣・西表島など、
魚種が豊富な水域ではとくに活躍機会の多かったモデルです。




スリナム~ガイアナを一ヶ月間釣り歩いた今年の南米釣行。

大型魚狙いの合間や、水辺に立ち寄った際の短時間など、
主に中~小型魚狙いで使用する機会が多かった一本でした。












大小、様々な魚が棲息する水域。

釣りスタイルにもよるかと思いますが、海外釣行に出かけると、
ライトタックルが必要となる場面は以外と多いです…自分の場合はとくに。

行き当たりばったりの釣り旅において、
行き着く先が大型魚ばかりの超一級ポイントとは限りません。

中~小型魚がメインとなる釣り場も多く、
そういった場所でも思う存分に釣りが楽しめるように…




XT511-5S

Length:5ft11inch/1,803mm
Closed:Blanks 420mm / Grip 320mm
Taper:Regular
Pieces:5pcs
Waight:115g
Line:Mono 3~10lb / PE #0.4~#1
Cast:min 1g~max10g / Best 3g~7g
Price:37,000(+TAX)




山岳地帯、渓流~源流域のトラウトは勿論、南の島、海水~淡水域のライトゲーム。
身近な水辺、小川の小型魚。海外の水辺、果てはアマゾンのライトプラッギングまで。




いつでもどこでも、より手軽に魚と遊ぶために…

あの頃の…


童心に返って、
水辺で遊ぶ、Huercoな釣り師に贈る一本です。




*Huerco初回三機種の発売時期につきまして。

当初は発売時期を8月中旬とさせて頂いておりましたが、
9月中旬以降に延期となりました。

ご注文を頂きましたお客様、
またご検討中のお客様にはご不便、ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございません。

一日でも早くお手元に届きますよう努めて参りますので、
ご理解いただけますよう、宜しくお願い致します。