2017年3月13日月曜日

あなたの街のソウギョ!紹介してください!




昔から地味に好きな魚…




コイとかに混じって泳いでるのを見かけることがあるけれど、
警戒心が高く、釣り人からも狙われやすいのか変にスレていたり…

人の生活圏…

町の片隅でひっそりと暮らしているソウギョは恥じらいがあって、
妙にアツくさせてくれる。笑


先日は播州の若き釣りウマ…

福井くんとご一緒させてもらう機会があり、
良いソウギョを紹介して頂きました。


やってきたのは街中のとある水路。


無数のコイを撒きつつ、大量のパンを撒いて…

本命ちゃんがパクッと咥えこんだところで…ギューーーン!!!




う~ん…

何度釣っても地味に嬉しい…笑


Huerco / Spinning model prototype
SHIMANO / 08BIOMASTER C3000
YGK / G-soul X4 #1.5+フロロショックリーダー3号
チヌ針+食パン


使える竿が手元に無かったもんで、
無理言って借りたフエルコのパックスピニングモデル(プロト)で遊んだけれど、無理なくキャッチ!


この間の南米ではピーコックバスやアロワナなどなど。

主にライトプラッギングで大活躍だったけれど、
国内では主に渓流のトラウト、南西諸島のライトゲームでも使える仕様。


ライトプラッギングに長すぎず短すぎないショートレングス。

移動時にかさばらなく、コンパクトに収まってくれる仕舞寸法で開発中の模様。


魚種や場所にもよるけれど、とくに捲かれるものが無ければ、
このクラスの魚は無理なくキャッチできるように仕上げたいところ。

…まぁこれはメーカー側の意向に反したあくまで個人的意見。笑





何気に日本での今年初釣り!

天気もよく、久々にのんびりと過ごせた週末でした。


福井くん、いろいろと本当にありがとね~
暖かくなったらいろんな魚&虫捕り!行きましょう~!!!