2020年12月4日金曜日

琵琶湖のお姫様。




今年の夏は久々にこの魚に逢いに行ってきました。




琵琶湖の固有亜種、ビワマス。

魚体の美しさは言うまでもないが、食べても大変美味。


あまり一般的な魚&釣りではないので、
希少なイメージを持たれている方がいらっしゃるかも…

自分も釣り上げるまではそんなイメージでしたが、
決して数が少ない魚ではないらしく、むしろ生息数は多いイメージかな。


ビワマスは基本的に沖のディープを回遊しているため、
ボートからトローリングで狙うのが一般的。




Dub Hand F 



今回はDub Hand F の藤本船長にビワマスガイドをお願いしました。


昔、藤本さんの船に乗せていただいたことがあるのですが、
毎度爆釣だった記憶しかない…

最後に乗せてもらったのが大学生の頃やったので、
10年ぶりぐらいかな?笑


久しぶりのビワマス&レイクトローリングなので、めっちゃワクワク…




当日は無風で最高のトローリング日和!

釣りはしやすいけれど、
無風の湖上は灼熱地獄なので水分は多めに持っていこう。




開始早々から、アタリ出まくり。

ダブルヒット、トリプルヒットは当たり前で、とにかく釣れる!!










琵琶湖のお姫様

やっぱりビワマスは美しい…




釣れすぎて、お昼前に早上がり!

キープは一人5本ということで我々三人分、15本の良型をキープさせてもらった。

リリースしたのも含めると何本釣れたか正直分からない…


レアなサツキマスも混じったのが個人的には嬉しかったな~笑




お昼は「望雁」さんのカレーで優勝!!




午後からはゆる~く、ヘァス!!

最高な一日やったな~




ビワマスのレイクトローリングなら、
Dub Hand F の藤本船長まで。




ちょっと強面ですが、とても優しく教えてくれますよ~笑

間違いなく、
その日に琵琶湖でビワマスを一番釣らせてくれると思います!


初めての方はとくにオススメです♪