2017年5月31日水曜日

中禅寺湖のち、湯川…たまにガサガサ。




今年二度目の中禅寺湖へ…



時期毎に様々なパターンで楽しませてくれる中禅寺湖。


通い始めて二年目の自分はまだまだわからないことだらけ。

普段から中禅寺湖に通い、毎度一緒に釣りをしてくれるショータくんは非常に大きな存在だった。

前回挑んだ解禁当初に比べ、魚の動きが大きく変化しつつある今回。

浅瀬を回遊する大型トラウトを狙い、
昨年度にショータくんが見せてくれた釣り方を再現。




久々にビッグベイトを投げたけれど、
他のルアーに比べて魚の反応を直に観察できるのでついついアツくなってしまう。

熱中してしまい、気がつけば逆にこっちが観察されていたり…

そっぽ向かれると次第に愛しく想えてしまったり。笑




観察するのも楽しいけれど、もっと近くで見てみたいから、石化けしながらの真剣勝負。

強烈なチェイスからのルアーが丸呑みにされた瞬間は心臓バクバク。


ナナマル、レイクトラウト…


久々に痺れるイッピキだった。




Huerco ベイトキャスティングモデル(プロト)
SHIMANO スピードマスター200
PE6号
マジックスイマー165SK
Huercoネット

自分はこのイッピキで燃え尽きたけれど、
この後の期間中もショータくんは次から次へと魚を引き出していく…












ビッグベイトとミノーにて良型のレイクトラウトとブラウンをキャッチ。

写真はないけれど個人的に羨まし過ぎるホンマスも…


今回の釣りの模様はショータくんブログの方でもUPされているので、
是非そちらをご覧になってください。


Royal Milktea Spicy Fishing…


↓↓↓







朝・夕マズメのフィーディングタイムは中禅寺湖。

昼間は湯川でブルックトラウトと遊ぶ。




湯川は5月から解禁のため、個人的には今回がとても楽しみだった。
















休日は人がとても多くハイプレッシャーな状況ではあったが、
今年も元気なブルックやホンマスが遊んでくれた。




Huerco ショートスピニングモデル(プロト)
DAIWA セルテート ヴィンテージカスタム2004
PE0.6+フロロ6lb+バクシンスナップ00
BOWIE50S・FRANK SUM CW micro
Huercoネット








空いた時間にみんなでガサガサも…








川遊びにも最適な気候になってきたね。

いろいろ捕れたけれど、
嬉しすぎる初ギバチとカッコいいカジカに出逢え大満足!


終始ガイドしてくれたショータくん、
フルにご一緒してくれたいたるさん、現地でご一緒した皆様。

本当にありがとうございましたm(__)m