2017年4月25日火曜日

2017年、中禅寺湖開幕戦。

4月1日。中禅寺湖解禁日。

前日の夜に中禅寺湖へ向けて車を走らせた。
関西からの同行者は当ブログでお馴染みのいたるさん。

釣りは勿論だが、
ロッドテスト・写真撮影などを兼ねた今回。


ワクワクしながら車を走らせたのだけれど…


自分達より先に到着した友人達の情報によると、
いろは坂が凍結によりチェーン規制が出ているとのこと。


ノーマルタイヤだったため、宇都宮にて夜を明かすことになった。


結局、自分達が参戦できたのは午後からだったのだけれど、
午前中はなかなか良かったらしく、
ショータくんが82センチの大型レイクトラウトを釣り、
初挑戦の片桐さんも良い型のレイクとレインボーをキャッチ。

セーヤくんに至っては、
この時期には珍しいホンマスをキャッチしたとのことだった。


湖畔にはまだまだ多くの雪が残り、夢を追う釣り師達が竿を振る。


国道側と山側…


とにかく自分の足で稼ぎ魚を探す。

今回もとてもよく歩いたな~




































Rod:Huerco スピニングモデル(プロト)
Reel:ダイワ 04セルテート3000
Line:PE1号+フロロ16lb+バクシンスナップ♯1
Lure:ロデオクラフト MTレイクス87(22g)77(23g)


期間を通して多くの魚に出逢うことができたのだけれど、
個人的な釣果としては40までの可愛いレイクとブラウンのみ。


日本だと此処にしか生息しないレイクトラウト。

最初はこの魚を求めて竿を振っていたのだけれど、
たとえ魚が釣れなくとも、あのロケーションの中で竿が振れただけで満足してしまう。

次回は新緑の時期に訪れたいと思う。




今回も多くの方と共に竿が振れたことを嬉しく思います。

ご一緒した皆様、本当にお疲れ様でした。

そしてガイドしてくれたショータ君、本当にありがとうございましたm(__)m