2016年8月4日木曜日

北海道弾丸ロック!!!




先週末は北の大地へ!


今年二度目となる北海道弾丸釣行へと出かけておりました。


今回のメンバーはお馴染みのいたるさんと、東京から参戦のゆうちょん。

今回は三日間の日程で、
二日目からは東京からたいしプロが参戦予定!


当初の予定では道東方面にて本流トラウト&ショアロックの予定でしたが、
前日まで降り続いた大雨の影響で河川は増水&激濁りで壊滅状態。

早々に海釣りにシフトし、向かったのは根室方面。


エルホリ70でショアロック!


まぁまぁ釣れたんだけれど、写真を撮ったり撮らなかったり…

とりあえず現段階で手元にある写真だけでご紹介!笑




最初に遊んでくれたのはカジカ!

写真はシモフリカジカという種類らしい。




基本的に底べったりのカジカはボトム付近をスロー気味かつ、
丁寧に攻めてやるとそこにいればほぼ確実に食いついてくる。

食べても美味しく、とても良いやつ!笑




同行者のいたるさんがキャッチした良型アイナメ。

北海道ではアブラコと呼ばれている。




ロックフィッシュの経験はガシラ釣りのみといういたるさん。

大型のロックフィッシュを狙うのは今回が初とのことでしたが、
カジカにアイナメなどなど、エルホリ70でガンガン掛けてました。




「出たぁぁぁ~!!!」

と、思わず叫んでしまったウサギアイナメのオス。

真紅に染まる魚体が美しい。




通常のアイナメより大型化するというウサギアイナメ。

今回釣りした道東エリアでとくに魚影の濃いイメージ。

グラブやクロー系などのテキサスリグのスイミングに好反応。

気持ちの良いアタリからのなかなか強烈な突っ込みは病みつきになってしまう。




こちらはウサギアイナメのメス。




派手なオスと比べて地味な見た目だが、
体表に散りばめられた青い斑点模様が美しい。




可愛いサイズのエゾメバルやクロソイなども果敢にアタックしてくる。

今回は終始エルホリ70で通したけれど、
次はライトタックルでのんびりと遊んでみたいものです。


二日目は知床沖でボートゲーム!

暗い内にたいしプロと合流し、みんなでオオカミウオの準備を開始。




知床のウトロ港から出船する遊漁船「牛若」さんに乗せて頂き、
知床名物のオオカミウオやロックフィッシュ狙ってみた!




オオカミウオを狙う際は基本的に餌釣りのため、
200~300gのジグにイカを一匹掛けし、ボトム付近を探っていく…

水深は100メーター前後。

ワクワク、ドキドキな一流し目…

最初に竿を曲げたのはいたるさんだった!




「なんだこれ??魚か??」

グリグリ巻き上げると…

「グォォォォォォ…!!!」

口を開けながら浮上したのは本命オオカミウオ!!!




普段は甲殻類や貝、ウニ等を食べており、
硬いものを噛み砕き、すり潰すための臼歯状の歯が上下に並ぶ…

顎の力も強そうだ…

名前通りの厳つい見た目。

好き好み分かれそうやけど、堪らなくカッコいい魚!


いたるさんのオオカミに我々の活性も上がった!!!


そして…




たいしプロが立て続けで二本のオオカミウオをキャッチ!!!




…しかもイッピキはゴジラ級!

彼がキングオクトパス社にて開発中のレイトブルーミングス510+にて。

横で見ていたけれど、不安のない良い曲がりしてました!




この魚…カッコ良すぎるぜ…!!!


船中のテンションは最高潮に達し、全員がヤル気満々なのだが…

その後は本命からのアタリはパタリと無くなった。

変わりに他の魚からのアタリが連発!




レアロックフィッシュ・シマゾイ。




ショアから狙えるけれど、数が少ないため少しレアな存在。




この日は水深30~40メーターラインでシマゾイラッシュを楽しめた。




最後の一流しで飛び出した大型のウサギアイナメ。




本命ではなかったけれど非常に嬉しいイッピキ!


タックルデータ↓↓↓

Rod:TULALA エルホリゾンテ70
Reel:シマノUS CURADO300E
Line:PE3号+60lb
Rig:200~300gジグ+イカ




本命オオカミウオは船中三本キャッチ!

自分は釣り上げることはできなかったのだけれど、
生きたその姿を間近で見れて感動!

天候も良く、豊穣な知床の海に癒された今回でした。

たいしプロ、いたるさん、初オオカミウオおめでとうございます!!!

ゆうちょん、来年リベンジ行くぞーーー!!!笑


最終日は移動メインのため、釣りをする時間は殆ど無かったけれど、
雨が止んだタイミングで少し竿を出してみた。




ゆうちょんがキャッチしたギスカジカ。

遊び用で買ったブラクリに海でカラフトマスを釣るために準備していたサンマを装着。
足元の小型ロックと遊んでいたらヒット!




足元から巨大な頭が浮上した時、「デカッ…!!!」と叫んでしまった。

久々に見たオバケカジカ。

いろいろとネタ的な釣れ方やったけれど、羨ましいイッピキでした。


潮も動き出し、いよいよこれから…


そんな感じやったけれど、
レンタカーの返却時間迫っているということで空港へ急行!

いつも以上にドタバタな北海道弾丸釣行が幕を閉じた。


ご一緒した皆さん、お疲れ様でした~m(__)m



北海道・道東の海を満喫。

様々なロックフィッシュ達に出逢えて大満足な今回でしたが、
今回の釣行で何気に嬉しかったのはこの子達かな。




ショアロックの合間、たいしプロのガイドで訪れた知床渓流にて…




久しぶりに出逢えたオショロコマ!

たいしプロ、ありがとう!!!