2016年6月16日木曜日

一足早い弾丸夏休み in 東北!




北海道から帰ってきた次の日。

仕事が終わると同時にバックパックを担ぎ、夜行バス乗り場へ…

東北の地に向けて出発した。


一足早い夏休み。

まだ釣ったことのない魚に逢う旅。


夜行バスにて大阪を発った次の日の午前中。

仙台に到着し、みんなと合流。


さんぺーくん、二瓶さん、
そして朝一のマゴチ釣りで負傷し、テンション下がりきったマサ。笑


さんぺー:「今回は時間が無いので駆け足でいきます!」

車を走らせ、ロングドライブ。


先ず最初に向ったのは田園風景の中を流れる小さな小川だった。

小さな空間に様々な魚が泳ぎまわる…

他魚が多く、本命はなかなか姿を見せてくれないが、
暫くしてさんぺーくんが本命をヒットさせた。

そして自分の竿にも…




夏休み一発目の本命。

カッコいいオスのマタナゴがヒットしてくれた。




嬉しすぎてキモい笑みを浮かべてしまう。




タナゴ類十種目となる、マタナゴ。

黒く尖った背鰭、白く縁取られた尻ビレが堪らなくカッコいい。


タナゴ類の中では体高が低い部類、普段はとても地味な容姿だが、
産卵期に入って色付いたオスはなんとも言えない渋い雰囲気を醸し出す。

個人的には正直めちゃくちゃカッコいいタナゴだと思う。




関東~東北地方に広く分布するが、生息は局地的とのこと。

今回連れて行ってもらった釣り場は、
昨年さんぺーが執念で探しだしたマタナゴポイント。


釣り場に到着し、
思わず、「よく見つけたな…」と呟いてしまった。


護岸工事などによる生息環境の変化、
マニアの乱獲などにより数を減らしつつある種類。

このポイントも生息数はかなり少なく、
近いうちに姿を消してしまうかもしれない…そんな状況だった。

観察を終えて、
マタナゴ達をソッと水に返す…

念願のマタナゴに出逢えて既に大満足なのだが、
今回のミッションはまだまだ残っている…


車を走らせ大移動を開始した。


次にやってきたのは昔懐かしい田舎の田園地帯。

そして水田の片隅で遂にその姿をお目にかかることができた。




地元では壊滅状態のナミゲンゴロウ。

昨年度は様々な地域に探しに行ったが、
結局見つけることができずゲンゴロウシーズンを終えた。

タガメ同様、水田で見ることができたというのもあって感動は大きかった。




幼少期からの憧れの存在…

一つの夢が叶い、この瞬間をみんなと共有できたのが嬉しかったな~。


この場所はメダカやオタマジャクシも多く、水生植物も豊富。

水生昆虫の住処としては申し分ない環境だった。

ナミゲン以外に他のゲンゴロウも多数観察することができた。




こういう場所がいつまでも残っていてほしいよね…

野生のナミゲンゴロウとの遭遇。

今回の遠征の中で最も興奮した瞬間やったかも。



そして食料調達のため大移動!




以前からやってみたかった、ウチダザリガニ釣り&摘み!!!




さんぺーくんとの連携プレイでウチダザリガニ釣り!

入水しマサと競争しながらのウチダザリガニ摘み!


ほんの少しやっただけで恐ろしい数捕れた。

ここの生態系リアルにヤバいよね…




特定外来種に指定されているウチダザリガニ。

活かしたままの輸送は禁止されているため、全て〆てバッカンにイン!

これで今日の晩飯は調達できた。笑


ウチダザリガニのタイミングでスギさんと合流。

とっておきのスギさんポイントに案内していただくと、そこで待っていたのは…




綺麗に色付いたキタノアカヒレタビラ。

タナゴ類十一種目!




足元の日陰でオスのアカヒレが乱舞。

最初は少し苦戦するも、
魚の着き場が分かってからはみんなのウキが消しこんだ!




色付いたタビラってほんと綺麗よね~

スギさん、ご案内頂きありがとうございました!


アカヒレ達と遊んだ後、再びロングドライブ開始!




飛び出したのはなんと、イトヨ!

北海道ではお馴染みのこの魚。

タナゴ竿片手に美しいイトヨ達と戯れる…癒やしのひと時でした。



そして今回の遠征の締めはこの子…




ウケクチウグイ!!!

さんぺーくんとマサにガイドして頂き、
最後の最後でカッコいいウケクチウグイを手にすることができた。

とにかくバレやすい魚だと聞いたため、めちゃくちゃ慎重にファイトした。




この面構え…堪らなくカッコいいよね~

日本海側の河川数ヶ所にしか棲息していないという完全魚食性のウグイ。

写真で見るよりも実物はかなりのイケメンでした。笑






60センチ程あり、この河川では良型。

別の河川には80センチ近い個体も居るみたい…




二瓶さんもウケクチをキャッチ!


ウケクチを釣って泣きそうになっている二瓶さんを見て、コチラもウルッときてしまった。

二日間ハードスケジュールにお付き合い頂いた二瓶さん、お疲れ様でした。


みんなに完全ガイドしてもらったおかげで出逢うことができたけれど、
ガイドしてくれたさんぺーくんとマサは最初挑んだ時はかなり苦労したとのこと。

「このコースに投げてください!」

マサが言ってくれた場所で宣言通りのヒット!

普通に釣るよりも嬉しいイッピキだった。


本当にありがとう!!!




最後の最後はみんなでウチダザリガニを食す!




マサが負傷しながら釣ったマゴチは安定の旨さ。




素揚げにしたウチダザリガニはカニの様なお味。




ほんと美味でした。

〆はウチダザリガニの出汁でうどんを頂いて終了!




一足早い夏を満喫!!!

ほんと楽しすぎた二日間やった!


今回お世話になった、
さんぺーくん、マサ、スギさん、二瓶さん。

本当にありがとうございましたm(__)m


次は自分がガイドする番やね!

また是非、関西にお越しくださいませ!