2016年6月22日水曜日

生々な湖北合宿!




今年も梅雨がやってきた!

というわけで、琵琶湖・湖北合宿開催!


前半戦と後半戦。

今回は計四日間の日程で、琵琶湖水系の固有種鯰二種に逢いに行くことに…


前半戦のターゲットはイワトコナマズ。




日が沈み、薄暗くなりだすと同時にどこからともなく、ゆら~り…と現れる。




産卵モードに入ってしまうと口を使わないので、ターゲットは産卵に入る前のウロウロ個体。





今年は運良く「弁天ナマズ」と呼ばれる個体にも出逢うことができた。





黄変個体であり、
体色が完全に黄色な個体もいれば、半斑な個体も…




釣り方は昨年度と同じ、スモールワームを用いた釣り。

イワトコを狙って釣るのであれば、確率高いけれど、
根掛かりも多く、なかなかに忍耐の釣り…笑

*明るい時間帯の写真ですが、黄変・ノーマル個体共に釣り上げたのは夜です。



前半戦では二日間の日程で釣りして、二日目の夜はビワコオオナマズ狙い!




…やったけど時期が少し早かったようで、食ってきたのはイワトコちゃん。


この時点で既に満足なのだが、大きい方のナマズの姿も一目見たい…
タイミングを見計らい、湖北合宿後半戦を開催することに。



そして…





少しタイミングを外してしまっていたみたいやけど、
後半戦では念願だった「琵琶湖本湖」の大鯰にも出逢うことができた。

触れてる最中は手が震えっぱなし。

ビワコオオナマズ自体はこれまで何度も釣り上げてきているし、
過去にこれよりも大きい個体も手にしている。しかし、なんだろうこの不思議な感じ…




河川の大鯰は幼少期の頃から身近な存在だったが、
琵琶湖本湖の大鯰は自分にとって少し特別な存在であり、
このイッピキに出逢えた喜びはまた格別だった。

この魚に出逢うことができたのは協力してくれた友人達のおかげ。

シーズンインする前の明るい時間帯にフィールドを一緒に回り、
詳しくレクチャーしてくれた友人の力があったからこそ出逢えた魚でした。

協力して頂いた皆様、本当にありがとうございました!!!