2014年12月22日月曜日

波止場に潜むモノ

コブダイ…





前々から釣りたいと思っていた魚の一つ。


何度かフカセ釣りで狙ったことはあるけど、
釣れたのは小型のみ…


このコブダイ…


瀬戸内ではとくに多いらしく、
水深があり、捨て石やゴロタの入っている波止場なら、
大体どこにでも居着いているという…

フカセ釣りやブッコミ釣りの外道としてヒットし、
強烈な引きで仕掛けをぶち切って行く…



…波止場に潜む怪物…



いつもはフカセで狙っていたけど、
今回はやり方を変え、ブッ込み釣りで狙うことに…



仕掛けは20号の中通し錘を用いたシンプルなもの。

撒き餌はアミエビとグレ・チヌ餌。

食わせ餌は貝類や甲殻類などなど…いろいろ用意してみた。



堤防の際に食わせ餌をブッ込み、錘がスタックしないところに仕掛けを配置!

そして周囲に撒き餌を適度に撒いておく…



あとはコブダイが寄ってくるのを待つだけ…



置き竿のため、
クラッチをフリーにし、クリック音が鳴るよう設定。

もしもの時のことを考え、今回は竿にリーシュコード装着!
竿を持って行かれないよう、餌バッカンと繋いで万全体制で待機。笑



そして待つ!



…しばらくすると…



カタカタカタ………




きた…



クリック音が鳴り響き、
凄い勢いでラインが出だした!



食い込んでいると判断し、即座にアワセを叩き込む。



ズシリ…



竿を介して伝わる重量感。



次の瞬間、凄まじい突っ込み!



足元は捨て石だらけのため、
フルにテンションをかけ、魚を止めにかかる…


足元から強引にリフトすると、赤黒いコブが浮上!


水面で暴れ狂うコブ!


強引にコチラを向かせ、ネットイン!



よっしゃぁぁぁ!!!






厳つい面構え…突き出た赤黒いコブ…

コレ釣りたかったんよな~ほんと嬉しすぎる!!!






ロッドはTULALA エルホリゾンテ86を使用。

中型のハタ・根魚用ベイトロッドとして誕生したこのモデル。

九州などに多い溶岩帯エリアでの使用を想定しており、
魚を根から瞬時に引き剥がすための強靭なバットパワーを持ちあわせているため、こういった釣りでも活躍してくれます。






リールはシマノ カルカッタコンクエスト400+怪魚ハンドル(ストレートver)を使用。


Tackle

Rod:TULALA エルホリゾンテ86
Reel:SHIMANO カルカッタコンクエスト400+怪魚ハンドル(ストレートver)
Line:PE10号+フロロリーダー100lb
Rig:ブッ込み仕掛(20号錘+伊勢尼14号)+貝類・甲殻類




その後はパッタリ…

寒空の下、時間だけが過ぎる。

そして終了間際。

竿を片付けようとすると、ラインが走りだした。笑






可愛らしいコブダイ!

コブダイは成長すると性転換する魚。産まれた時は全てメスらしい…

コブが少しずつ出始めている…ギリギリ女の子?かな。笑



強烈な引きが魅力のコブダイ釣り。
個人的にはメチャクチャ面白い釣りでした…笑

協力していただいた方々に感謝です。






コブダイのコブは、プニップニッ!

意外と柔らかく、癒しの感触でした。笑