7月の半ば。
昨年に引き続き、今年も北海道・知床へ…
狙いは勿論、あの魚。
5年越し。
4度目の知床にてやっと…
うおおおおおおおおっ!!
オオカミじゃああああああああ!!!!
長かった!本当に長かった!!
最後まで付き合ってくれた仲間たちに感謝です!
みんな本当にありがとう!!
オオカミウオの呪縛から解き放たれたので、
お次は癒しの道東ツアー!!
道中、立ち寄った知床渓流では今年もオショロコマが遊んでくれた。
流れ落ちにルアーを送り込むと、
集団で足元まで猛チェイス!!
人間の存在に気づくと一目散に帰っていくのに、
次の一投でまた追いかけてきて…
針掛かりするまでこれの繰り返し。笑
毎度のことながら可愛いやつやなぁ。
Huerco:XT511-5S
Daiwa:セルテートヴィンテージカスタム2004
クレハ:シーガーR18#0.6+シーガー6lb
クレハ:シーガーR18#0.6+シーガー6lb
バクシン:バクシンスナップ#00
Dコンタクト
オショロコマに癒された後は、癒しのロック!!
ショアからデカいカジカを抜きまくっていたら、一際イカツイ頭が浮上!!
うおおおおっ!ケムケムーーーーーーッ!!!
釣りたくてずっと探してたんだよな~
カジカと言うよりはオコゼに近しい雰囲気…因みに無毒らしい。
興奮してバス持ちしたら親指を噛まれて大流血したけど無問題!
カッコよすぎるぜ!ケムシカジカ!!
最後は大好きなシマゾイと遊んで〆。
知床沖だと珍しくないけれど、
ショアから釣れるとサイズ関係なく嬉しい!!
そんなこんなで楽しかった弾丸道東ツアーだけど、
7月に引き続き、9月にも知床へ…
激しいテイルウォークからのムーンサルトジャンプ!!
やっぱりカッケーな!セッパリ!!
今年はカラフトマスのアタリ年って聞いていたけれど、
ハンパないぐらいの数が回遊してきていて1キャスト数バイト状態…
ルアーを沈めるとシングルフックでもスレ掛かりしてしまうので、
軽めなスプーンで表層付近をスロー巻き。
真下から食い上げてくるアグレッシブな魚のみ狙ってみたけれど、
メチャクチャに釣れて釣れて釣れまくった…
恐るべしアタリ年。。笑
少し沖を回遊していたフレッシュな銀毛個体。
シーズン始めは銀毛個体が多く、食べたいのならこの時期がオススメ。
ちなみにシーズン終盤の9月はセッパリ個体が多く、
カッコいい魚体を拝みたいのならこの時期かな。
Huerco:XT711-5S
Daiwa:10セルテート2500R
クレハ:シーガーR18#1+シーガー16lb
クレハ:シーガーR18#1+シーガー16lb
バクシン:バクシンスナップ#0
ツイスト7g.11g・蛙スプーン9g
知床半島のゴロタ浜からのカラフトマス釣り。
シロジャケ狙いの時に比べて、
使うスプーンも軽めということもあって、
レングス・パワー感的にも711が大活躍だった。
魚影が濃いとスレ掛かりすることも多く、
メインラインやショックリーダーは太めな方が安心感がある。
混雑する釣り場も多いので、周囲の人とおまつりしないためにも、
やや強引なやり取りができるように強めなタックルで挑むと良いかな。
カラフトマス釣りを終えた後は潮抜きも兼ねて、知床渓流で小休止。
丸一日、フルに釣りして疲れたから一休み…させてくれないのが北海道。笑
ナイトロックで無限バイトを堪能してたら夜が明けてしまう。
ダイソーフロッグ入魂!!
大好きなギスカジカってのもあって、メチャクチャ嬉しい!!
ドフッ!!と手元にくるアタリ…からの、一呼吸おいてフルフッキング!!
↑ カジカ釣りはココが一番好き。笑
最後は海藻絨毯ごとブッコ抜き!!…な~んて、最高に楽しかったな~
空港までの道中、立ち寄った河川にてアメマス探し。
ボサ下にルアーを滑り込ませたら…ガツン!!
一瞬で決着がついたけど、
こういう釣りには611が欠かせないんよね。
沖縄のうっちーから貰った蛙スプーン9gにて。
Huerco:XT611-4S