エチオピアという魚をご存知だろうか。
シマガツオという和名があるのだけれど、エチオピアという名前の方が通りがよい。
なぜ、エチオピアという名前なのか…
エチオピアと聞くと国の名前を連想するが、やはり名前の由来に関係するらしい。
名前の由来に関して…
過去に相模湾にてこの魚が大量に水揚げされた年に、エチオピア国の皇族が来日があり、
新聞を賑わせたことにより、それを記念してエチオピアと呼ぶようになった。
この魚の漁獲が増えたころにエチオピア国との外交が親密だったため、
この魚の黒褐色な体色から黒人国を連想した漁師達が「エチオピア」と呼び出した。
などといった説があるそうだ。
インパクトのある呼び名に深海魚チックなカッコいい見た目ゆえ、
興味惹かれたが、ルアー釣りのターゲットとしては存在が薄かった。
深海ジギングでたまに釣れるという情報があったのだけれど、
調べてみると期間限定でエチオピア狙いの船が出ているとのこと。
前々からチェックしていたのだけれど、
今年も出船すると言う情報を得て、相模湾に向けて車を走らせた。
マニアック?なエチオピア釣り。
参戦してくれたメンツはkimiくんと、ゆうちょん。
大阪でkimiくんと合流し、ゆうちょんとは現地合流。
初めての釣りはワクワクするよね~
仕掛けのことや釣り方を船宿のお母さんが優しく教えてくれた。
自分達を含めた7名の乗合船。
6時に出船し、1時間ほど走ったポイントで釣りを開始。
釣り方は餌釣り。
今回は船宿さんのレンタルタックルを使用。
ゴツめの船竿にミヤマエの電動リール。
メインラインはPE6号。
胴突き仕掛けに錘は150号。
水中ライトは必須とのこと。
餌は塩漬けの鯖の切り身。
おまつり防止のため、針は3つ。
100メートルから開始し、
仕掛けを落とし込み、10~20メートル毎に探りを入れていくと…
170メートルラインでアタリ!
巻き上げ開始すると竿先がギュンギュン絞り込まれる…
きたぁぁぁぁぁぁ!!!
エチオピア!!!
深海魚チックな見た目がメチャクチャカッコいい!
基本的には250~300メートルって聞いていたけれど、この日はレンジが浅かったのかな??
初エチオピアにテンションが上がり、写真をガシガシ撮っていると…
みんなの竿も次から次へと曲がりだした。
釣りとして書くことは特に無し。
とにかく終始入れ食い…
魚がいれば、たちまち入れ食いになるというエチオピア釣り。
仕掛けを落とせばフォール中にアタり、
次の瞬間、ロッドがグイグイと絞り込まれる。
おまつり必至の釣りのため、
ヒット後は電動でゴリゴリ巻き上げるのだけれど、それでも…笑
普段は250~300メートルラインでアタるとのことだったが、
この日は濁りが入っていたというのもあってか、
80~180メートルラインでヒットすることが多かった。
あっという間に大型クーラーは満タン…
終始エチオピアの入れ食いを堪能し、10時には早上がりすることになった。
とにかく釣れて釣れて大変なことに…
今回のような状況だと、単調過ぎて普通の人は直ぐに飽きるかも。笑
まぁ、みんなでワイワイ楽しめたので今回は全然アリやねー
エチオピアは食べても美味しいしね♪
貰ってくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
今回お世話になった、横須賀・佐島の深田家さん。
↓↓↓
期間限定のエチオピア船。
今年度はGW最終日の5/7まで行うとのこと。
レンタルタックルありで、
水中ライト、仕掛け、錘も現場購入可能。
船頭さんもとても優しい方なので、
船釣りが初めてという方にもオススメ!
エチオピアに興味がある…
釣りたい!食べてみたい!という方は是非!笑