ネグロ支流での釣りを終え、バルセロスへ戻ってきた夕方…
船着場を見るとマナウス行きの定期船が停泊している。
ネグロでもう1日釣りする予定だったが、
後半のガイアナ・ベネズエラでの釣りは完全開拓になるため、
少しでも多くの時間が欲しかった。
定期船は1時間後に出発…
ネグロでもう一日釣りをするか、今日の内に移動するか…
………………………
「バモス!!!」
いたるさんと二人、意見は一致!
すぐに荷物をまとめ移動の準備をした。
名残惜しいけど、
お世話になったみんなと別れの挨拶。
JJにボートで乗せてもらい、船着場へと向かった。
バルセロス~マナウスまでの定期船だが、
上流部の区間ですでに多くの客が搭乗しており、ハンモックを張るスペースは無かった。
2人で借りると値段がさほど変わらないということで、
一番下のランクの客室を借り、荷物を押し込む。
定期船の貨物室には白いトレイが山積みされていた。
世界へ旅立っていく、ワイルドディスカスとカージナルテトラ。
これまで自分の飼った魚達もここからやってきたのだろうか…
なんだか不思議な光景だった。
船の屋上に出て、バルセロスを眺める…
定期船が走りだすと、
船着場の階段から手を振ってくれているTERUさんの姿が見えた。
水口さんやタケさんも…
バルセロスでお世話になったみんなともしばしの別れ…
ドタバタ過ぎて、ちゃんと挨拶できなかったけれど、
また直ぐにココに戻ってくる…そう思うと寂しくなかった。
定期船はゆっくりと進んでいく…
ここから丸一日…
行きと同じ、ポンポン船での生活がスタートする。
翌日の夕方にはマナウスに無事到着。
この日はマナウスの隠れ家で1泊。
次の日は物資補給のため、町で買い物。
ここからは…
マナウス→ボアビスタ→国境の町→ガイアナ入国。
…といった感じ。
ガイアナ国境までの中継地点の町・ボアビスタまでのバスの時間を確認し、
夜にはマナウス~ボアビスタの長距離バスに乗り込んだ。
マナウスから一晩走り、中継地点の町・ボアビスタへ。
ボアビスタからはローカルバスに乗り込み、国境の町を目指した…